zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

新宿「古本浪漫州」訪問記

ちょっと久しぶりの古本市訪問になりました。

9月4日から18日まで、新宿駅直結の地下ショッピング街、新宿サブナードにて開催されています。

この新宿サブナード、ご存知の方はご存知でしょうが、かなり広いんです。

新宿駅の東口付近から、歌舞伎町の入り口くらいまで繋がっています。

新宿を知らない人にはわかりにくいと思いますが、かなり広いと思っておけば間違いありません。

 

サブナードが広すぎて、毎回開催場所に辿り着くのに迷います。

私が方向音痴(地図を見て、ほぼ必ず目的地の反対方向に歩き始めるレベル)ということもありますが。

あまりにも毎回迷うので、「実は開催場所が毎回変わっているんじゃないか?」と疑いを持ったこともありましたが、そういった事実はないようです。

開催場所の近くにあるお店の顔触れは、毎回同じですので。

それなのに毎回迷う、そんな人間もこの世界にはいるのですよ……。

 

この「古本浪漫州」が他の古本市と違うのが、開催期間中に出品する古本屋が3日に一度変わっていくこと。

15日間の開催期間が、それぞれPart1〜Part5の5つに分かれているわけです。

 

新宿は私にとって、さまざまな場所に移動する際の起点となるターミナル駅

というわけで訪れる機会も多いのですが、いろいろと都合がつかなくて13日(Part4)が初めての参戦になりました。

本当はPart1から全部通いたかったんですけどねぇ……。

まあ、私にもね、いろいろとね、あるんですよ。

主にお金の面とかね。

基本的に貧乏なものでして、ね。

 

自分で言っていて悲しくなってきたので、今回の戦利品をご紹介します。

・「なぜ宇宙人は地球に来ない?」 著・松尾貴史 画・しりあがり寿 発行・PHP研究所(2009年6月1日 第一版第一刷)

・「性的なことば」 井上章一斎藤光・澁谷知美・三橋順子=編 発行・講談社(2010年2月4日 第三刷)

・「歴史読本 1993年2月号 特集・大相撲 横綱63代」 発行・新人物往来社(平成5年2月1日発行)

 

以上3冊、総計900円でした。

歴史読本」はちょっと状態が悪かったのが残念。

その分、お安かったのですが。

またいつか、状態がいい本が見つかったら買い換えようと思っています。

 

普段は古本市に行ったらもっとガッと買いまくるのですが、今回は少し控えめに。

16日からのPart5も覗く予定なので。

Part5は全品300円の特価市です。

掘り出し物が見つかるといいな。

 

ああ、そう言えば、吉祥寺パルコでも古本市やってるんですよね。

行きたいけど、16日までなんですよね。

微妙だな……でも行きたいな……でも行けないかな……。

行けるといいな……。