もう学校で「水からの伝言」とか「江戸しぐさ」とか教えている教師はいないと思うけれど
先日、「筆算の横線を定規で引く」ことを絶対とする教師についての感想をブログに書きました。
そこでチラッと思い出したのが、小学校の道徳の時間に「水からの伝言」とか「江戸しぐさ」とかを教えている問題についてです。
もう10年以上前のことになりますので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
「水からの伝言」というのは、「水に『ありがとう』などの良い言葉を見せてから凍らせると綺麗な結晶ができて、『ばかやろう』などの悪い言葉を見せると汚い結晶ができる」という理論を紹介した写真集のタイトルです。
当然、こんな理論は科学的ではありません。
水に言葉を見せたからと言って、凍らせた時に結晶の形が影響を受けるわけがありません。
その理論が成り立つとすると、「水に文字を読める機能と、その文字が良いか悪いか判断する機能と、凍る時にそれを記憶しておいて影響を受ける機能」がある、ということになります。
水にそんな能力があるはずはありませんよね。
「江戸しぐさ」は、江戸時代の商人のリーダーたちが作り上げた、上に立つものの行動哲学」として紹介されたものです。
道徳の授業に取り上げられたのは、この「江戸しぐさ」が「相手を思いやる行動方式」であるから、です。
例えば「傘かしげ」。
雨の日、道で傘をさした人がすれ違う時に、お互いに外側に傘を傾けてすれ違いやすくする行動のことです。
「喫煙しぐさ」と呼ばれるものは、「喫煙禁止」という張り紙が無くても、非喫煙者の前では喫煙を控える行動のこと。
他にも「うかつあやまり」「こぶし腰浮かせ」などなど、たくさんの「江戸しぐさ」がありますが、いちいち紹介するのは時間の無駄でしかないので、興味のある方はご自分で調べてみてください。
GOOGLE先生に聞けば、すぐに出てきます。
この「江戸しぐさ」も、後世の人間の創作です。
そもそも、江戸時代の人間が日常的に行ってきた行動のはずなのに、それに対する文献も何も残っておらず、1980年代に突然知られるようになった、という時点で怪しいとしか言えません。
その批判に対しては、「江戸しぐさは口頭で伝承されたために文献が残っていない。そして、明治維新の時に討幕軍によって『江戸っ子狩り』が行われたため、江戸しぐさの伝承が途絶えてしまった」という言い訳がされているのですが……。
そもそも、「江戸っ子狩り」などということが行われていたら、それこそ記録に残っているはずなのですが……。
こんな非科学的なものが、道徳の素材として使われていたことがあった、というのですから、驚いてしまいますよね。
あまりにもひどいので、批判を受けた結果、さすがにもう授業の素材として使われてはいないと思うのですが……。
「これらを教材として使うのは、子供たちに『綺麗な言葉遣いをする』『他人を思いやる行動をする』ことを教えるためである。よって、事実か事実でないかは問題ではない」という反論がされたこともあります。
しかし、これもおかしな話です。
子供に「綺麗な言葉を使う」「他人を思いやる」ということを教えるのに、わざわざ非科学的な理論を使う必要はないはずでしょう。
事実でないことを、あたかも事実であるかのように教材として使うということは、子供たちに嘘をつくのと同じことです。
道徳を教えるのに、嘘をつく……これでは本末転倒、というものでしょう。
教科書にまでしてしまったので、引っ込みがつかなくなってしまったのかもしれませんが……。
誤りは誤りとして認めることの方が、よほど道徳的に正しいのではないか、と思うのです。
こういう「疑似科学」的なものは、意外と周囲に溢れています。
一時期流行した「水素水」とか「ゲーム脳」とかもその一種ですね。
これらを一方的に信じるのではなく、反論にも一度目を通し、自分の頭で判断する、ということが必要でしょう。
せっかくインターネットという便利なものが身近にあるのですから、それを利用しないのは損、というものではないか、と思います。