zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

駅でやっている募金、そしてそれ以上のアレな奴を断れないという人と出会った話

昨日、ちょっと知り合いと飲む機会がありました。

急に「今近くにいるんだけど」という連絡をもらったのです。

いや、急に連絡をされても、行けるかどうかわからないから予め連絡はしておいてほしいものです。

まあ、飲み会は断らない主義なので行ったんですけどね。

 

OKした後、さらに「こっちの友達も一緒なんだけど、いい?」と追加の連絡が。

いやいや、そんな急に言われても、こっちは人見知りなんだから困るんですよ。

そう言いつつ、結局は断らないんですけど。

こういう出会いも、もしかしたら今後何かの役に立つかもしれませんし。

 

初めまして、の挨拶を済ませて、飲みだしてしまえば別に遠慮することもなく。

仕事の話もして、「じゃあ今度一緒にやれそうなことあるんで、連絡しますね」みたいな感じで和気あいあいと。

友達は何も言いませんでしたが、どうやら最初から私に相手を紹介してくれるつもりだった様子です。

持つべきものは友達ですね、ありがたい。

 

で、世間話をしていたのですが。

どうもその友達の友達が「駅で募金しているのを見ると、どうにも入れなければならないような気がして募金してしまう」という話を始めたのです。

「特に、幼稚園児が並んで声をあげているのを見ると、どうしてもスルーできなくて……」

 

いや、その気持ち、よくわかります。

私も昔は似たような感じでした。

今では完全にスルーできるようになりましたけど。

大人になった、と言うか、困っている人を助けるのも大事だけど、自分に募金なんてしている余裕があるかどうか、というのが一番のポイントではありますが。

 

「別にいいんじゃないですか、自分がお金に困っているわけでなければ募金しても。いいことしてるんですから」

「それはそうなんですけどね。時々、ちゃんとした募金じゃなさそうなのもあって、それも断れないんですよ」

話を聞くと、なんか駅の近くで女性から子供の写真を見せられて、「国の子供がどうのこうの」みたいに言われてお金をせびられても断ることができない、とのこと。

 

うん、そういうのが存在する、というのは私も聞いています。

と言うか、実際に声を掛けられたこともあります。

私は完全無視しますけど。

 

「もうそれは、募金を断れないとかいうレベルの話じゃないよね……」

「詐欺みたいなもんだから、相手にしない方がいいよ」

私と友達はそう言ったのですが、「でも、本当に子供が困ってたらかわいそうだし……」となんとも歯切れが悪い様子。

 

うーん、優しいことはいいことですけど、これはちょっとなぁ、と思わざるを得ません。

でも、お金を払わないと「悪いことをした」という気持ちで一杯になってしまう、とのことなので……。

本人の心の平安を重視するなら、そういうお金を払うのもアリなのかなぁ、と思ったりもして。

でも、彼がお金を払うことによって、さらに騙される人が出てくる、ということもあるしなぁ……。

 

とりあえず、「募金するのはいいけど、信用できそうなやつだけにしなさいな」という話はしておきました。

でも本人も「ちゃんとした募金ではないかも」という部分はちゃんと理解して、それでもお金を渡してしまっているわけですし。

もう性格的なもの、ということで、治らないのではないかな、と勝手に心配しています。

 

悪い人じゃないんだけどなぁ。

良い人過ぎるのも、また困ったものです。

いつか大きな詐欺とかに巻き込まれなければいいんですけど。

ちょっと心配ではあります。