zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

飲んだ帰りに久々にラーメンを食べたら美味しかった

12月はちょくちょくお仕事関係や友人から飲みに誘われます。

毎年のことですし、ありがたいことですから構わないのですが。

どんなに忙しくても、お酒が飲めると思ったらホイホイついていっちゃうアラフォーですよ、私は。

 

わがままを言わせてもらえば、12月に集中させずに年間通じてバランス良くお誘いいただきたいものですが。

仕方ありませんね、地球は私を中心に回っているわけではないですし。

思い出して誘ってもらえるだけでもありがたい、と思うべきでしょう。

 

そんな感じで昨日もちょっとした飲み会だったのですが。

少々胃が疲れ気味で、あまり食欲がなくて。

さらに飲み会のために昼の間にやることを片付けておかなければならず、バタバタしていて朝ご飯、昼ご飯もほとんど食べられず。

 

結果、飲み会でけっこう酔っ払いました。

酔い潰れたり暴れたりしたわけではなく、普段よりちょっとフラつく程度ではあったのですが。

近所ならともかく、電車に乗って帰らなければならなかったので少し面倒。

 

で、電車に乗るために駅に向かったのですが。

駅に着いてから気付きました。

あれ、なんだか、お腹が、減って、いるよ。

急に思い付いて、いっこく堂さんの「あれ、なんだか、声が、遅れて、聞こえて、くるよ」風に書いてみたのですが、文字だとなに一つ伝わりませんね。

 

お酒を飲むことで胃腸が活性化でもしたのでしょうか。

どうせなら飲み会中にお腹が減ってくれれば、食べるものはいくらでもあったのに。

うまくいかないものです。

 

さて、空腹に気付いてしまった以上は我慢はできません。

普段なら「もう夜も遅いし、我慢するかな」という思いがチラッと頭をかすめたりもするのですが、なにしろ酔っ払っているのでその辺の感覚はガバガバです。

そうかと言って、あまりガッツリしたものは翌日胃もたれしそうです。

 

どうするか、と考えていた時、「立ち食いそば」の看板が目に入りました。

そばか……そばなら行けるか……。

そばなら、そんなに脂っこくない気がする……。

 

そう考えて食券を購入し、店員のおじさんに差し出します。

「はいいらっしゃい、醤油ラーメン一丁ね!」

つい「醤油ラーメン」の誘惑に負けてしまいました。

今までいろいろ考えていたのはなんだったのでしょうか。

 

まあ、頼んでしまった以上は美味しくいただかなければなりません。

すぐに出てきた醤油ラーメンを席に運び、ズルズル。

 

……うん、それなりにイケます。

化学調味料バリバリの安っぽい味ですが、実際300円ちょっとの安いラーメンなので当たり前でしょう。

スープは確かに醤油ラーメン風ではありますが、どことなくそばつゆっぽさも感じられる不思議な感じ。

麺も歯応えがある、というか「食べられる輪ゴム」みたいな不思議な感触。

具はメンマにネギ、ワカメ、そしてジューシーさの欠片もない、肉っぽい味のする薄いチャーシュー。

 

これですよ、これ。

飲んだ後に食べるラーメンに高級さなんかいりません。

こういう安っぽさがお酒でタプタプになったお腹に染み渡るんですよね。

 

というわけで、ついスープまで残さず飲み干してしまいました。

私はもっと自分の年齢を考えるべき。

でも大満足です。

その時その時が幸せなら、それでいいじゃないですか……。

 

お酒とラーメンスープでお腹がチャポチャポいっています。

胃の中で麺が泳いでいるようで、ちょっと面白い感覚です。

と言うか、苦しい……。

 

まあ、帰りの電車ではなんとか座ることができましたし、電車の中は暖かいし、で幸せな気分で帰ることはできたんですけどね。

幸せすぎて熟睡してしまい、危うく乗り過ごしかけましたが。

まあ、飲んだ後に食べるラーメンの美味しさを再確認できただけでも良かったと思います。

 

そのせいで今日は胃が気持ち悪くてたまりませんけど。

もう、飲んだ後のラーメンはしばらくはいいですわ……。