zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

「第38回古本浪漫州Part2」訪問記

新宿サブナードで定期的に開催されている古本市「古本浪漫州」が1月10日から1月22日まで開催されている、ということで、行ってきました。

いつものように数日間隔で棚が入れ替わる形式で、今回はPart1からPart4まで。

私はなかなか新宿方面へ出る用事がなかったので、13日(月)のPart2初日が今回の初参戦日となりました。

 

実は私、13日が祝日、成人の日だということを失念しておりまして。

「何か平日にしては人が多いな」なんて考えていたんです。

だって、会社員じゃないから平日も休日も関係ないし、成人の日なんてアラフォーオヤジにとってはどうでもいい日なんですもの……。

 

まあ、人が多いと言っても、私自身には別に問題はないんで。

今回は「雑誌付録グッズ」のワゴンが置いてあったのがちょっと面白かったですね。

ファッション誌の付録、多分トートバックとかポーチとか、そういうものがワゴンに山積みになっていたように思われます。

 

……思われます、と言うのは、私がそのワゴンに近付くことができなかったためです。

いや、女性陣がけっこうそのワゴンに群がっていて、ちょっとそこに混ざることは憚られまして。

 

まあ、私にとっては一番大事なのは古本たちですからね。

雑誌付録なんて見られなくても、悔しくありませんよ。

 

……嘘です。

買うか買わないかは別にして、「なにか面白いものがあるかもしれない」という気持ちを抑えることはできないんですよね。

だからちょっとくらいは覗いてみたかった……。

 

まあ、そんなことを今更言っても仕方ないんで。

いつも通り、今回買った本の紹介でも。

 

・「女性芸能の源流 傀儡子・曲舞・白拍子」 著・脇田晴子 発行・角川書店平成26年4月25日 初版発行)

・「狐狗狸さんの秘密」 著・中岡俊哉 発行・二見書房(1991年7月30日 14版発行)

・「「極み」のひとり旅」 著・柏井壽 発行・光文社(2004年9月20日 初版1刷発行)

・「食道楽ひとり旅」 著・柏井壽 発行・光文社(2005年11月20日 初版1刷発行)

・「耽美うき世絵ばなし」 著・神保朋世 発行・芳賀書店(昭和42年4月15日 四版)

・「続耽美うき世絵ばなし」 著・神保朋世 発行・芳賀書店(昭和43年1月20日発行)

・「江戸の百女事典」 著・橋本勝三郎 発行・新潮社(1997年5月30日発行)

・「相撲島 古典相撲たぎつ日」 著・飯田辰彦 発行・ハーベスト出版(2008年11月1日 初版発行)

 

以上8点、合計1800円くらいでした。

じっくりと面白そうでお安い本を選んだので、かなり満足です。

 

明日17日からはPart3、20日からはPart4がスタートするということなので、あともう1回は見に行きたいところです。

あと、今回は休日ということもあって、会場のすぐそばで昼から営業している居酒屋「トラノコ」さんに入らなかったのが心残りなので……。

次に行った時には、戦利品を抱えて昼から飲みたいところです。

 

いや、別に休日に行っても良かったんですけどね。

やっぱり昼酒って、他の人が働いている平日に飲むのが美味しいんでね。

行くとしたら、来週月曜のPart4かなぁ。

300円均一だから、掘り出し物も見つかるかもしれないし。

今から楽しみです。