zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

気付いたらバレンタインデーもいつの間にか過ぎていた

昨日はバレンタインデーでしたね。

案の定、私には縁がありませんでした。

ここで若者であれば、バレンタインデーにイチャつくカップルたちに向かって「リア充爆発しろ!」と呪いの言葉を投げかけるところなんでしょうが。

アラフォーにもなれば、バレンタインデーに縁がなくても落ち着いたものですよ。

 

そもそも、金曜日というのがズルいですよね。

世間的には、翌日から休みということで、すでに心が浮ついている状態になっているわけです。

そんなすでに浮ついた状態にバレンタインデーを配置されたら、気付かない人間は気付けませんよ。

 

これは、バレンタインデーという日が自己保身に走った結果だと思うんです。

卑怯ですよね。

自らが「浮ついた行事」であることを隠すために、世間全体が浮つく金曜日にやってくるだなんて。

「木を隠すなら森の中」理論ですよ。

 

どうせなら月曜日とか連休明けとか、なんとなく心が沈む時期に配置してもらった方がいいと思うんです。

その方が、バレンタインデーという行事の軽薄さがより強調され、「バレンタインデー憎し!」の声が世界的に高まることでしょう。

 

いや、私自身はバレンタインデーなんてまったく意識していないんですよ?

もちろん憎いなんてことはありません。

むしろカップルたちを祝福したいくらいですよ、「おめでたいですなぁ」と。

 

……なんか棘がある言い方に見えるかもしれませんが、気のせいですよ。

 

それはそれとして、夜になってからバレンタインデーに気付いた私はスーパーへと走りました。

「ロッテのチョコパイ一箱を牛乳飲みながら一気に食べる」を敢行するためです。

私のバレンタインデーには欠かせない行事なのです。

 

さすがにアラフォーにもなると、チョコパイ6個は少々キツイものがありますな。

ちょっと今も胸焼けしてます。

昔はチョコパイ6個くらい、平気で食べることができたんですけどね。

年は取りたくないものです。

 

皆さまはどのようなバレンタインデーを過ごされたでしょうか。

チョコをあげた人、もらった人、私と同じように縁がなかった人、いろいろな方がいらっしゃることでしょう。

人によって過ごし方はさまざま、人生もいろいろということで。

 

でもさすがにもうチョコパイはツラいので、私は来年あたりからお茶を飲みながらお煎餅でもかじることにしましょうかね。

自分の加齢に合わせて過ごし方を変える、これも人類の知恵ですよね。