zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

どうもゆっくりブログを書く時間が取れなくなってきたので朝の時間を活用したい

最近、ちょっとばかり忙しくなってきております。

ありがたいことではあるんですけどね。

「働かざるもの食うべからず」とも言いますし。

 

まあ、忙しいと言っても、収入ががっつり増えているわけでもないのがツラいところですが。

「貧乏暇なし」の方が、状況としてはふさわしい言い方かもしれません。

細かい仕事をちょっとずつちょっとずつ積み重ねている、という感じですね。

 

なんだかアレみたいですね、賽の河原で子供がちょっとずつ石を積み重ねる、というやつ。

でもそれだと、ようやく積み重ねたところで鬼がやってきて、積み重ねた石を一瞬で崩していくわけです。

……縁起でもない!

 

そんな哀しくなる話は忘れて。

時間が取りにくくなってきた、という話ですよ。

 

けっこう余裕があった今までは、昼頃に喫茶店でコーヒー飲みながら好き勝手なことをペチペチ書いていることが多かったんです。

傍から見れば優雅に見えますが、実は全然そうではない、というね。

最近は今までのように昼に時間が取れなくなってきて、夜のちょっとした空き時間にブログに手を付けることが多かったんですけど……。

 

ほら、夜ってお酒飲みに行っちゃうんで。

そうすると、結局酔っ払っちゃって「ブログ……今日はお休みでいいかな!」となってしまうんですよ。

酒飲みのダメなところ丸出しですね。

 

というわけで、最近は「朝、早起きしてブログに手をつけようかな」と考えています。

流行りの「朝活」というやつです。

「デキる人は朝の時間を有効活用する!」らしいですし。

私が「デキる人」かは、また別の話ですが。

なにしろ、朝の時間を使って別に何の得にもならないブログを書こうとしているわけですしね。

「時間の無駄遣い」と言われても、反論の余地はありません。

 

まあ、こんな風にここでグチグチ言っていても、それこそ仕方がないですから。

実際に早起きしてみようと思ったんです。

……思ったんですが。

 

この時期、朝はまだ寒いんですよねぇ……。

「こんなにも寒いのに、この温かい布団の中から出てしまって良いのであろうか。いや、良くない」

こんな思いに支配されてしまいまして。

結局、布団の中で惰眠を貪ることになってしまうのですよ。

「温かい布団の中でダラダラしている以上に幸せなことがあるだろうか。いや、ない」

なのですよ。

 

だから、ちゃんと「朝活」できる人ってすごいな、と改めて思っているところです。

「デキる人は朝の時間も無駄にしない」というのは本当ですね。

自分でやってみようと思って初めてわかる、この非情な現実。

 

というわけで、私の朝活スタートはもう少し暖かくなってからにしようと思います。

3月……いや、4月ならいけるかな。

うーん、でも春だとまだ布団の中の幸せ度の方が、朝活を行うことによる気持ちの充実度より高いかな。

 

そんな風に迷った結果、私の朝活スタートは「夏から」と決定しました。

夏なら布団に包まる必要もありませんので、きっと布団の誘惑から逃れることができるでしょう。

きっと、朝起きたらすぐに活動できるはずです。

 

そもそも「寒い時期に朝活する」ということ自体のハードルが高すぎるのです。

最初からハードルを高く設定してしまっては、跳び越えられる障害物も跳び越えられない、というものでしょう。

 

こんな話をご存じでしょうか。

忍者は庭に麻を植えて、毎日跳び越えるという訓練をするそうです。

麻とは成長の早い植物。

最初は簡単に跳び越えられた麻は日を追うごとに成長していくので、どんどん大きくなる麻を跳び越えることによって忍者はジャンプ力を鍛えていたわけです。

そうやってジャンプ力を鍛えて、忍者はお城に巻物を盗みに行っていたのです。

 

朝活もそれと同じです。

最初から無理せず、低いハードルを少しずつ高くしていってこそ、長続きするのです。

だから、私が「朝活スタートは夏から」と設定するのは、正しいことなのです。

 

……このように、私みたいなダメな人はいろいろな理由を付けてツラいことから逃げようとします。

決して参考にしてはいけない、ということを覚えておいてくださいね。