zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

山形の郷土料理「だし」美味しいです

最近、山形の郷土料理「だし」にハマっています。

昔から好きだったんですが、最近スーパーで見つけて頻繁に購入するようになりました。

 

ちなみに「だし」というのは、キュウリだのナスのミョウガだのネギだの大葉だの昆布だの、野菜類を細か~く刻んで、醤油とかで味付けした素敵な食べ物です。

昆布のおかげかちょっとネバネバしてて、味的には漬物みたいな感じなんですが漬物ではなく、「だし」としか言いようがない食べ物です。

こいつを白いご飯とか豆腐とかにたっぷり乗っけて食べると、もう最高。

私はチマチマとそのままつまんで、お酒のお供にすることが多いですけどね。

 

特に私は、ミョウガやネギや大葉なんかの薬味が大好物なものでして。

これらをたっぷりと食べられる「だし」は、まさに私のためにある食べ物だと言えましょう。

いえ、言い過ぎました、「だし」はみんなのためにある食べ物です。

 

ただ、スーパーで売っている「だし」は、ちょっと調味料の味が濃すぎるんですよね。

もう少し野菜の味がわかった方が、個人的には好みです。

普段は貧乏舌のくせに、好きなものに対しては文句を言い出す、これをワガママと言います。

 

文句を言うなら自分で作ればいいんだ!

……とは思いましたが、大量の野菜を細か~く刻む作業の手間を考えると、あまりにも面倒臭くて。

フードプロセッサーみたいなものは家にはありませんし、そもそもどうせ作るなら包丁で丁寧に刻みたいですし(作りもしないくせにこだわりたい)。

 

考えてみれば、スーパーの「だし」もちょっと味が濃いだけで十分美味しいですからね。

文句を言うべきじゃありませんわ。

 

あと、「だし」をめちゃくちゃ食べるようになったためか、豆腐の消費量がそれに合わせてめちゃくちゃ増えています。

「だし」が食べたいために豆腐を買って、朝昼のご飯の代わりに「だし乗せ豆腐」を食べています。

ご飯炊くのが面倒くさいので。

 

で、そのおかげかちょっとだけ体重が落ちました。

思わぬラッキーですわ。

まあ、豆腐と野菜ですからねぇ、そりゃ痩せもしますわな。

 

ダイエット用として豆腐と合わせることを考えると、スーパーの「だし」くらいの味の濃さがちょうどいいのかもしれません。

味が濃いと満腹感も出ますしね。

 

というわけで「だし豆腐ダイエット」、地味にオススメですよ。