zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

久々にいろいろと雑誌を買い始めてしまった

最近、どうもテレビを見ていても面白くないので、たまに本屋やコンビニに行くと適当に目に付いた雑誌を買うようになってきました。

作業の合間とかちょっと手が空いた時とかにざっと目を通して、興味が出た記事はじっくり読む、という使い方をしています。

 

雑誌によって時事問題もあり、他人の不倫みたいな下世話な記事もあり、どうでもいい豆知識みたいな記事もあり。

テレビだと一方的に流れてくる情報を受け入れるだけな感じですが、雑誌は好き勝手な読み方ができるのがいいですね。

しばらく買っていなかったのですが、また雑誌を買うのが習慣になってしまいそうです。

 

ネックは、一冊が500円近くと、そこそこなお値段がしてしまうところですね。

それもあって以前、電子書籍で「雑誌読み放題」的なアプリを入れようかと思っていたのですが、やっぱり紙の雑誌が好きなんですよねぇ。

我ながら「そんなこと言ってるから、お金がどんどん無くなるんだろうが!」と思いますが。

 

……でもやっぱり、どうも電子書籍ってのは向いていないんですよね。

小説とか読んでみたんですが、全然集中できなくて。

なんか気になったことを検索したり、さらにその流れでYouTubeで動画を見出してしまったり、読書が進まない進まない。

自分に集中力がないだけかもしれませんけど。

 

あと、タブレットの画面をずっと見続けていると、目が痛くなってしまうのもあります。

年を取って、疲れ目がひどくなってしまってねぇ。

目薬が手放せませんわ。

 

というわけで、紙の雑誌派に戻ってしまった私。

せっかくなので、また気になった記事のスクラップでも始めようかと思います。

いや、この間、久し振りに押入れを開けたら、10年以上前に雑誌の記事をスクラップしていたファイルが出てきまして。

眺めていたら結構面白かったんですよね。

「なんでこんな記事を取っておいたんだ?」というのもありましたけど。

 

思い出にもなりますし、現在の仕事的にも資料として使えなくはなさそうなので。

さっそくスクラップ帳でも買ってこようかと思います。

今日は雨なので、明日にでも。

 

……こういうのも無駄な出費かもしれませんけど、私は形から入る派なものでしてね。

必要経費だと思って諦めますわ。