zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

Amazonの荷物がドアの前に放置されてる光景にはいつまで経っても慣れないです

玄関ドアの前にAmazonの箱が放置されていると、めちゃくちゃドキドキします。

あ、私の家の話ではありません。

私は「買い物はお店でする派」です。

 

宅配ってすごく苦手なんですよね。

家ではだらしない恰好をしているアラフォーオヤジなので、チャイムが鳴っても出ることができませんし。

だから私はいつでもお店で買い物します。

ちなみにクレジットカードも苦手なので、いつもニコニコ現金払いです。

 

まあ、古本なんかは心惹かれることもありますけどね。

多分、一度古本の通信販売を覚えてしまったら、歯止めが利かなくなる気がしまして。

ただでさえ家の中が本まみれ、財布は空っぽな人間なのに、それを悪化させるわけにはいきませんわ……。

 

すごい勢いで話が逸れましたな。

で、隣の家のドアの前に、Amazonの箱が置かれているんですよ。

もう2日くらい。

それが気になって気になって……。

 

いや、これまでも時々、そういう光景は目にしてはいたんですけどね。

そのたびに「盗まれたりしないのかしら」とか心配していました。

ただ、2日も荷物が放置されていると、別の心配も出てくるんですよね。

 

隣の部屋の住人が、突然ぶっ倒れて死んでいるんじゃないか、みたいな。

 

心配しすぎだとは思うんですけどね……。

だからと言って、自分がお隣のチャイムを鳴らして「荷物来てますよー」と言うのも、なんだかお節介と言うか、面倒ですし。

管理会社に連絡するっていうのも大袈裟な気がしますしねぇ。

 

まあ、一週間以上放置されているようなら、ちょっと何かしら手を打たなければならない気もしますが。

気にしすぎですかね。

気にしすぎで終わってくれるといいんですがね。

 

それにしても、荷物を手渡しせずに置いていく「置き配」って、けっこうメジャーになってきているんですね。

「再配達してもらうのが申し訳ない」「いつでも受け取れて便利」という好意的な声もあるようで。

確かに、再配達してもらうのは配達員さんの負担になるでしょうし、置き配できるものは置き配にしてもらった方がいいのかもしれませんね。

 

でもやっぱり、盗難に遭わないかとか、急に雨が降って荷物がダメになってしまわないかとか、個人的にはそっちの方が心配になってしまいます。

宅配BOXみたいなものがあればいいんでしょうけど、ウチみたいな貧乏マンションにそんな施設があるはずもなく。

 

うん、やっぱりお店に買いに行って直接買い物するのが、私の性に合っているようです。