zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

「アベノマスク」が届きました

ここ2日ほど、お仕事に追われてブログを書く時間が取れませんでした。

こういう事態になると、より一層日常が戻りつつあることを感じますね。

そう考えると、ブログを書く時間がないほど忙しいのも嬉しく……はありません。

私は「忙しさはそこそこに、収入もそこそこに」がモットーですので。

忙しいよりは暇でゴロゴロしている方が好きです。

 

それはともかくとして。

バタバタしている間に、アベノマスクが届いていました。

安アパートの安い集合ポストに、雑に突っ込んでありました。

ちょっと前のマスク不足の時期だったら、誰かに盗まれていてもおかしくないくらい雑に突っ込んでありました。

どうかと思います。

 

まあ、せっかく届いたんだから文句ばかり言っていても仕方がありません。

持ち帰って眺めてみましたが、特に汚れや異物などはないようです。

一時期、その辺があーだこーだ言われていましたが、改善されたようですね。

 

しかし、懐かしい形状のマスクです。

長方形の両脇にゴムがくっついたやつ。

「立体式マスク」が主流となった現在、ほぼ見掛けることのなくなった形状のマスクではないでしょうか。

まだ子供だった頃、立体式マスクが一般化する前の学校給食の時に装着していたマスクを思い出しました。

今の子供たちは、まだ給食当番の時にこの形状のマスクをしているのでしょうか。

別にどうでもいいことですが。

 

まあ、届いたものの、今はだいぶ普通にマスクも手に入るようになってきましたので、自分で使うことはなさそうな気がします。

しかし、外出するたびに行き交う人々のマスクを見てみるのですが、アベノマスクと思われるマスクを装着している人って、まったくと言っていいほど見かけません。

あれだけ大騒ぎして、あれだけお金を使って、一体何だったのでしょうかねぇ。

 

別に安倍首相が嫌いなわけでも好きなわけでもない私ですが、そこはちょっと疑問に思ってしまいますね。

だったらマスクに使った分のお金、国民に配ってくれた方が喜ばれたんじゃないかなぁ、と。

 

まあ、今更何を言っても使われた時間もお金も戻ってはきませんしね。

どこかに非常用のマスクとして、しまっておこうかと思います。

使う機会が来るのかはわかりませんけれども。