zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

スマホの電源、切ったら死ぬの?

yahoo!ニュースを眺めていて、『もうほんとに、なんで映画館でスマホ出すの?』という記事を見つけました。
記事を書いた方は、上映途中に明るいスマホ画面を眺めながら、または通話しながら途中入場してくる人間に遭遇したそうです。

日本ではなくアメリカでの話とのこと。
アメリカなら仕方がない」と少しだけ思ってしまいましたが、これは「なんかワイルドっぽい」という私のイメージから来るものです。
雑すぎるアメリカ観。

それはともかく、記事にあるような場面に遭遇したら、それはイライラすると思います。
映画館は多数の人が集まる公共のスペースですが、上映中は一人一人が映画を楽しむ個人的なスペースにもなる、と言えるでしょう。
そこをスマホの眩しい光で邪魔されては、それはイライラもするでしょう。

そもそも、上映の最中に途中入場してくる時点で意味が分かりません。
「途中入場ですから半額になります」などということはないでしょうから、どうせなら最初から見ないと損だと思うのですが。
それとも「前回はここまでで帰ったから、今日はここから!」と、まるで茶の間でDVDを鑑賞する感覚で映画館に来場する「プロ」のような存在なのでしょうか。
それならばそれでスゴイですが、迷惑なのでそういう人は茶の間でDVDを見ていてください。

私も映画や演劇を見に、映画館や劇場に足を運びます。
幸いにも記事レベルの迷惑な人間には遭遇したことはありませんが、時折客席でスマホを光らせる不埒な輩は見かけたことがあります。

本人は「ちょっとだけだし、バレないだろう」と思っているのかもしれませんが…。
バレバレですから!
スマホどころか、それを眺めている貴方の顔もバッチリ見えてますから!
せっかく素晴らしい作品世界に浸っているのに、その間抜け面を見せて私を現実に引き戻さないでください!

どうして2時間程度、スマホの電源を切っておくことができないのでしょうか。
親が危篤で一刻を争う事態なのでしょうか。
それでしたら仕方ないですが、のんびり映画鑑賞している場合でもないと思うので早く帰ってくれませんか?

一度、気になって役者さんに聞いたことがあります。
「客席でスマホ見てるのってわかります?」
「意外にわかるよ」
ああ、やっぱりわかるんですね。
「そういう人が終演後、『面白かったです!』とか言ってくるんだけど…『お前スマホ見てたじゃねーか!』と言いたくなるよね。言わないし言えないけど」

気付かないところで、意外と人は見られているのです。
下手な行動は思わぬところで自分の評判を下げることになるかもしれない、という怖いお話でした。