zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京AZARASHI団「空飛ぶカッパ」観劇

昨日は、新宿サンモールスタジオにて東京AZARASHI団「空飛ぶカッパ」を観劇してきました。 好きなんですよね、この劇団のお芝居。 純粋に笑えて、ちゃんとしっとり、しみじみさせてくれる場面もあって。 今回は、私の大好きな役者さんである渡辺シヴヲさんの…

カッコつけてないで楽しむときは全力出そうぜ、と思う

最近、天気が悪くてウンザリしますね。 こういう時はそう、お酒です(推奨はしません)。 というわけで、昨日は飲み会でした。 お付き合いのあるデザイン会社からお誘いを受けましたので。 私は飲み会と聞くとホイホイついていっちゃうタイプのアラフォーオ…

「新宿西口古本まつり」訪問記

昨日は新宿駅のイベントスペースで行われている「新宿西口古本まつり」へ行ってきました。 いや、古本市のスケジュールは大体把握しているので、数日前から開催されている、ということは知っていました。 新宿駅を利用することが多いので、もっと早く行きた…

令和元年大相撲九州場所の感想

日曜日に「何もしない」と心に決めたので、大相撲九州場所の千秋楽を見たのは昨日月曜日でした。 まあ、優勝は14日目にすでに決まっていましたし、正直他に見るべきものもなかったので、見なくてもいいくらいに思っていましたが。 一応、一年の締めですから…

本当に何もしたくない日曜日なので何もしなかった

昨日の朝5時頃、ふと目覚めた私は、布団の中で気付きました。 「ああ、これは何もしたくない日だ」と。 年に一日か二日くらい、こういう日が訪れます。 「あー今日はなんかだるいなー」レベルではありません。 本当に、本当に何もしたくない、という精神状…

大丸梅田店における女性スタッフの「生理中バッジ」着用騒動について思うこと

Twitterを眺めていて、「大丸梅田店の女性スタッフが生理中バッジを着けている」という話題が流れてきました。 まあ、「なんだそれ」と思いますよね。 女性店員が生理中であることをわざわざなんで他人に示さなければならないのか。 そんなことを示さ…

11月22日は「いい夫婦の日」だけど、「わるい夫婦の日」はなぜないのか

本日、11月22日は「いい夫婦の日」でした。 どうせどっかの芸能人がこの日に入籍するんだろうな~、とか思っていたのですが。 まさかの壇蜜さんと漫画家の清野とおるさん。 意外すぎて普通に驚いてしまいました。 いや、別にお二人とも知り合いでも何でもな…

新宿・花園神社の酉の市で「見世物小屋」を覗いてきました

昨日、11月20日は新宿・花園神社の酉の市、二の酉の本祭でした。 今年は三の酉がありませんので、この日が最後。 それはつまり、花園神社の酉の市名物である「見世物小屋」が見られる今年最後のチャンス、ということです。 そこに行かない、という選択肢があ…

カツサンドにキャベツを挟むか挟まないか問題

サンドイッチの中ではカツサンドが王者だと思っています。 カツが「我は肉なり!」と強く自己主張してきて、さらにソースが「この俺の力も貸してやろう……」とカツをさらに味わい深くし、さらにさらにパンという美しき姫のような存在が、ともすれば強くなりす…

電球を交換するのが苦手すぎる

切れた電球を交換するのが苦手です。 だから、自宅の電球が切れても、可能な限り交換作業は避けて生きています。 洗面台の電球から光が失われ、その後トイレの電球が暗黒面に堕ちてからも、まだ風呂場の電球が生きているから大丈夫……と放置してきました。 構…

飲み放題1時間1000円のお店はサッと飲みたい時に有効なのか

居酒屋の飲み放題と言えば、2時間または3時間くらいの時間設定が多かったものです。 しかし最近は、1時間とか30分とか、短時間設定で「ちょい飲み」したい人のニーズに応えるというお店が増えている、とのこと。 中には「10分100円」「1分10円」なんてお…

大相撲九州場所・中日なのでちょっとした感想

本日11月17日は大相撲九州場所の中日です。 ですのでちょっとした感想を書こうと思っていたのですが……。 まあ、今場所は盛り上がりに欠けますね! あくまでも個人の感想なんで、「いや、盛り上がってるじゃねぇか!」という人もいるかもしれませんけどね! …

東京の屋台でラーメンを食べる思い出はもう作れなくなる寸前らしい

東京で「ラーメン屋台」が消える寸前、というニュースを目にしました。 どうも2015年以降、都条例による路上販売の規制が強化され、新たに屋台でラーメン屋を営業するのは難しいらしく。 だから、現在現役で屋台を営業している人たちが引退したら、もうそれ…

100記事目に到達しました

まあ、タイトルを読んで字の如くです。 8月半ばからブログを開始して約3ヶ月、一応の目標にしていた100記事目に到達しました。 おめでとうございます、ありがとうございます(自分で自分を積極的に祝っていくスタイル)。 到達してみれば、意外とあっさり…

いつまでもあると思うな親と居酒屋

だいぶ風邪も良くなったので、ちょいと飲みに出かけました。 本当なら「完全に治った!」と言えるまでおとなしくしていた方がいいのでしょうが、ちょっと調子が良くなったら飲みに出かけたくなってしまうんです。 それが酒飲みの性。 病み上がりだし、近所の…

知識があるかないかで言ったら、あった方がいろいろ楽しいのではないかと思った

昨日は風邪を引いてなんとも情けないブログを書いてしまいました。 しかし、ゆっくり寝た&特製焼きそばBAGOOOONのおかげか、本日はだいぶ楽になりました。 まだちょっと鼻水と咳が出ますが、熱もないですし、このままなら明日には完全体に戻れそう…

風邪をひいて一人、焼きそばBAGOOOONを啜りこむ

寒くなってきたからそろそろちゃんとしたコートを出そうかな。 そう思った瞬間、風邪を引いていました。 これは「寒くなってきたから対策をしないと風邪を引くかもしれないな」と、私の心が一瞬弱気になったところをつけ込んできたのでしょう。 「病は気から…

「腰椎すべり症」って言葉の響きの割にヤバそうだった

大相撲九州場所、横綱・鶴竜休場の原因となった「腰椎すべり症」。 何度か耳にしたことがありますが、そのたびに「なんか良くわからないけどちょっと間が抜けた感じがするな」と思っていました。 「すべり」の部分が悪いんですよね。 「ギャグがすべった」と…

大相撲九州場所、開幕しましたね

本日11月10日は大相撲九州場所の初日でした。 午前中に用事を済ませ、午後からは自由時間ということで、喫茶店をハシゴして夕方まで時間を潰します。 そして夕方4時、相撲開催中によく行く居酒屋の開店と同時に突入です。 このお店はカウンターから良く見え…

映画「くらやみ祭の小川さん」鑑賞記

昨日、ちょっと昼間に時間ができまして。 どうせなら普段あまりしないようなことをしようかと思いました。 しかし夕方過ぎから予定が入っているので、実質使える時間は3時間くらいしかありません。 なんとも中途半端な感じの時間です。 どうするかなー、と…

「女性は職場の華だからメガネ禁止」と言われてもそりゃ納得できないでしょ

「女性はメガネ着用禁止の職場がある」という話題が最近巷を賑わしています。 正直私はこのニュースを耳にするまで、そんな職場があるということを認識してすらいませんでした。 私自身が制服やスーツを着用しなければならない職場で働いたことがほとんどな…

もうすでにクリスマス気分の街の雰囲気に少し戸惑うアラフォーオヤジ

つい先日、ハロウィンが終わったばかりと思っていました。 ハロウィンが終わったら11月……そんな風に考えていたわけですが。 (逆に、もう11月が1週間過ぎていることに驚愕している) でも、街にはもうすでにクリスマスモードが少しずつ浸食し始めてきている…

ゴミ捨てのルールを守らない人間に対する計り知れない怒り

私の住んでいる場所では、ゴミは「燃えるゴミ」「燃やさないゴミ」「プラスチック類」の3種類のゴミ袋を使用しています。 当然捨てる際にはゴミの分別が必要になります。 この他にもペットボトルや空き缶などの分別もあるのですが、このくらいのことは今や…

時間がない時のアラフォーオヤジ的雑な料理紹介

本日は時間がない時のアラフォーオヤジ的雑な料理を紹介しようと思います。 時間がない、というのは料理をしている時間がない、と共に、ブログを書いている時間がない、ということでもあります。 ブログは義務ではありませんが、それなりに毎日更新を心掛け…

ラグビーに興味がない人間のラグビーワールドカップ決勝戦

ラグビーのワールドカップ決勝戦が2日の土曜日にありましたが、皆様はご覧になったでしょうか。 わずか2日前のことなのに、決勝戦のことを書こうとしている自分にすごく今更感があるのですが……あまり気にしないことにしましょう。 私はラグビーに興味がな…

「マニア」と呼ばれて怒るか喜ぶか

昨日は久々の一日完全オフ、でした。 別に私が多忙な毎日を送っている、というわけではありません。 ただ、なんだかんだで毎日ちょっとずつやらなければならないことがある、というだけなのです。 多分トータルで考えれば、大学生アルバイターの方が働いてい…

ファッション的にアレだけど腰のチェーンは外せない

私、常日頃から家の鍵をズボンのポケットに突っ込んでいるんですが。 鍵をチェーンに付けて、そのチェーンをベルトにくっつけています。 たまに「そんな中高生がするようなことを……」とか言われます。 スーツの社会人がチェーンを腰に付けていたら違和感バリ…

ハロウィンとか縁がなさすぎてやっていることすら気付かなかった

昨日はちょっとしたお仕事で都心の会社に行っていたんですけどね。 夜になって作業も一段落ついたので、帰宅しようと思って駅へ向かったんです。 そうしたら、なんかコスプレしてる人とか、着ぐるみ着てる人とかがちらほら目につきまして。 まあ、そんな日も…