zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねばならない」という考え方は長続きしない

8月7日から始めたこのブログも、無事8月いっぱいを乗り越えることができました。一応の目標としていた「1日1回更新」もなんとかクリア。読者登録も100名を超え、トータルアクセス数も2000近くと、出発としては上々の結果と言えます。 今まで、mixiの日…

楽しきかな気楽な飲み会~黒ホッピーとバイス~

昨日は以前勤めていた会社の友人たちと飲み会でした。以前勤めていた、と言っても、いまだにそこからちょっとしたお仕事を受けていたりするのですが。ですがその辺は関係なく、あくまでも友人としての飲み会。気を遣う必要もなく、遣われる必要もなく。上司…

「立川フロム古書市」訪問記

先日、「渋谷大古本市」を訪れてから2週間あまり。あの日はめちゃくちゃ暑かったな……と、もうすでにちょっと懐かしく思い出されます。最近は多少涼しくもなり、特に夜などは過ごしやすくなってきていますね。 考えてみればもう8月も終わり。このまま秋にな…

京アニ犠牲者の氏名公表はマスコミの断末魔である

京都アニメーション放火事件の被害者の実名が公表されました。京都アニメーション側、被害者遺族側の了承を得ていない状態の発表であり、世論的にも「了承を得ていない以上、公表するのは適正ではない」という意見が大多数を占める中の公表です。 まず、被害…

親の面倒、見られるか見られないか

昨日、このブログのアクセス数が跳ね上がっておりました。「なんだなんだ、炎上か」「ホッピービバレッジのお怒りか。なにか触れてはいけないことに触れてしまったか」などと一瞬焦りましたが、どうやらそうではなく、はてなブログの「おすすめ記事」に掲載…

ここまで来たら徹底的にホッピーについて書きたいと思った

昨日はいろいろと雑事を片付けた後、ちょっとお久しぶりの居酒屋に飲みに行きました。「どーも」と店員さんに挨拶しながらカウンターに座ると、即座に運ばれてくるおしぼり……と黒ホッピー。そして店員さんが一言。「ご注文は?」 もう持ってきておいて「ご注…

ホッピーを美味しく飲むための方法

ふらりと街中に出てきたところ、なんか大通りで「よさこい」的な何かが行われていました。毎年恒例、日本テレビの「24時間テレビ」も放送されているらしいですし、世の中はいよいよ夏の終わりをラストスパートで楽しもうとしているようです。私のように夏は…

ホッピーのために夏は存在するのではないか

まだまだ暑い日が続いています。暑い日は、冷たい飲み物ではなく熱い飲み物を飲んだ方が体に良い……という話を聞いたことがあります。でも、体に良いとか悪いとか関係なく、やっぱり暑い日は冷たい飲み物を飲みたくなってしまうんです。 というわけで、毎晩居…

カフェオーレの「穴」、復活したのはいいけれど

江崎グリコの「マイルドカフェオーレ」、私も昔から愛飲しております。毎日飲む、というほどではないですが、時々思い出したように飲みたい欲求に駆られるのです。あの甘さが、疲れている時にちょうど良いのだと思います。 そんな愛すべき江崎グリコの「マイ…

髪型をセットするより寝ていたい

突然ですが、私は髪型をセットするのが苦手です。基本的にシャワーを浴びて頭を洗ったらそのまま放置、自然乾燥してそのままです。出掛ける時には、鏡を見てチェックもしますが、よほどぐちゃぐちゃになっている、とかなければそのまま。櫛を通すこともしま…

イライラするなら、逃げればいいんじゃないかな

現在、私の住むアパートの外壁工事が始まっています。築40年近くという、私とほぼ同年代のこのアパート。その分、そこそこ広いわりに家賃が安いので気に入ってはいるのですが、やはり経年劣化は避けられません。私がアラフォーになって、いろいろと劣化して…

ブログ開始から2週間で思ったこと

ブログを始めてから2週間が経過しました。特に目的もなく、ただ何となく「書いてみようかな」と始めたブログですが、幸いにも三日坊主ということにもならず、毎日何かしら更新できています。最初は「ただ書くだけで十分」と考えていましたが、こんなつたな…

「あおり運転暴行事件」加害女性デマについて思うこと

茨城県の常磐自動車道で発生した「あおり運転暴行事件」で、加害者男性の車に同乗していた女性についてのデマが8月17日よりネット上で流れておりました。会社社長の女性(ここではあえて名前を挙げることはしません)は、ある日突然「悪質事件の加害者」と…

独り居酒屋で人と出会う話

私は良く居酒屋に飲みに行きます。誰かと一緒に行くことはほとんどなく、基本的に一人で飲みます。友人だろうが家族だろうが、誰かと一緒だと遠慮してしまって好きなものを注文することもできません。料理が来ても「みんな食べるだろうから」と思ってほとん…

私がN国をどうにも好きになれない理由

連日のように「N国」こと「NHKから国民を守る党」の話題がニュースを賑わせています。「NHKをぶっ壊す!」というわかりやすいフレーズと「NHK放送のスクランブル化」の一点のみを目標としたわかりやすい主張は、政治に関心がある、ないを問わず多…

貴方の家に「お宝」眠っていませんか? その2

昨日、私が「古書業界で、昔の児童書が意外な高値で取引されている」というブログをアップした直後くらいのこと。「ねとらぼ」さんでこのような記事がアップされていました。 『「ポケモンカード」初期シリーズが約1100万円で落札 激レアの「最高品質103枚セ…

貴方の家に「お宝」眠っていませんか?

なんだか詐欺の勧誘メールみたいなタイトルになってしまいました。が、もちろん詐欺のお誘いではありません。 先日、渋谷大古本市へ行ってきた話を書きました。そこで改めて面白い事実に気付いたのです。 皆さん、子供の頃に両親におねだりして本を買っても…

「渋谷大古本市」訪問記

昨日、8月14日は「第28回 東急東横店 渋谷大古本市」の最終日……ということで、行ってきました。一昔前はこういった「デパートの催事場を使った古本市」というものがそれなりの頻度で開催されていた記憶がありますが、最近はちょっと減ってきている気がしま…

「アンパンチ」で子供は暴力的になる…のか?

私が子供の頃から存在し、今でも大人気の『アンパンマン』。さすがにアラフォーオヤジとなってからは私自身はあまり見ることはなくなりましたが、子持ちの知人からは「子供におとなしくしてもらいたかったらとりあえず見せておけ」と、困ったときの最終手段…

コミケの思い出が私にもあった その2

本日、8月12日は令和初のコミケ最終日、とのことで。まさかの2日連続コミケの話題です。 いや、本当は別のことを書こうと考えていたんです。ただ、昨日のブログを読み返していてですね、気付いてしまったんです。 「そんな私ですが、この人生で2度だけ、…

コミケの思い出が私にもあった

8月9日から令和初のコミケが開催されています。こう書くと私がコミケに興味があるみたいですが、決してそんなこともありません。 いや、正確には「興味はあるけれど行くほどではない」です。アニメ、ゲーム、特撮好きのアラフォーオタクオヤジが、コミケに…

スマホの電源、切ったら死ぬの?

yahoo!ニュースを眺めていて、『もうほんとに、なんで映画館でスマホ出すの?』という記事を見つけました。記事を書いた方は、上映途中に明るいスマホ画面を眺めながら、または通話しながら途中入場してくる人間に遭遇したそうです。 日本ではなくアメリカで…

日本に表現の自由など存在しない

引き続き「表現の不自由展・その後」の話ですが。「表現の不自由」というテーマを見た人間に感じさせることができず、政治的主張に焦点を当てているように感じさせてしまった、という点でこの企画展は失敗である、というのが私の意見です。見た人間にテーマ…

「表現の不自由展・その後」騒動に思うこと

「表現の不自由展・その後」が中止された件、いまだに「当然だ」派と「再開すべき」派でざわざわしているようです。個人的に思うことは、最初から「表現の不自由」がテーマとなっているのだから、批判が起こることは当然として対応策を予め練っておくべきで…

思いのゴミ溜めを作りました

日頃から、何かとストレスが溜まるなぁ、と悶々としながら生きています。当然、それは私だけではないでしょう。自分流、無手勝流で生きていく。言葉にすれば簡単であり、非常に魅力的でもありますが、いざ自分がそのように生きられるか、と問われれば、それ…