zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日午前中のドトールコーヒーは高齢者の交流の場となっている

私は定期的に通院しているのですが、いつも平日の開院直後の時間に予約を入れてもらっています。 混むのも嫌ですし、先の人の診察が長引いて待たされるというのも嫌なので。 平日の開院直後であれば空いていますし、変に診察が遅くなって後の予定が狂う、と…

居酒屋における男女関係のトラブルとか、どうでもいいわりに面倒臭いものである

「この前、某有名居酒屋に入ろうとしたら、女の子だけはダメって言われたんですよ」 先日、高校時代の後輩の女の子と飲んでいたら、居酒屋の話になりました。 なんでも、女の子だけで某居酒屋(居酒屋業界関連では結構名前の知れたお店)に入ろうとしたら断…

シンプルな肉も好きだけど、加工肉も大好きです

焼肉とか焼き鳥とか、シンプルに肉を焼いた料理が好きです。 居酒屋とか焼肉屋とか、お店で食べるのも好きですが、そうも言っていられない時はスーパーに行って安くなっている肉を買って、塩胡椒でシンプルに焼く、と言うか炒めて食べます。 肉だけは寂しい…

USBメモリは便利だけれども紛失に注意したい

USBメモリって、便利ですよね。 小さくて持ち歩きしやすいですし、USBの差込口さえあれば基本的にどんなパソコンでも使えますし。 SDカードとかでもいいんですが、あれは読み取り用のリーダーも一緒に持ち歩かないと不安な面もあるので。 そう考える…

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画がフェイクニュースになってしまった話

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画がフェイクニュースなのではないか、と話題となっているという話を小耳に挟みました。 話題となっているのは「宿題が無意味であることが科学的に証明されている件」というタイトルの動画です。 全国の宿題嫌…

髭とカミソリと私~こんなタイトルの歌はたぶんヒットしない~

髭を剃るのが嫌いです。 理由は面倒くさいからです。 面接の自己PRでこんなことを言い出したら、間違いなく不合格になると思います。 いや、髭を剃るのが嫌い、までは許されるかもしれません。 そこに、誰も思いつかないような理由を、誰もが「ほほう」と…

ちょっと一日入院してきた。

昨日、朝から体調があまり優れず。 予定があったので出かけたのですが、出先で動けなくなってしまい、病院に搬送され。 そのまま一日、入院してきました。 まあ、入院と言ってもそんなに大したものではなく、念の為みたいな感じでしたので、帰ろうと思えば帰…

「一日一回ブログ更新」は枷でもあるけれど、ブログを継続したいなら必要かもしれない

最近、ちょっと細かい作業でかなり忙しく、あまり自分の時間が取れていません。 本日もようやくブログを書く時間を見つけ、せめて日付が変わる前には……という気持ちでキーボードを打っているところです。 いざ自分が「毎日ブログ更新できないかもしれない」…

意見が対立する相手を説得することは難しい、と改めて思った出来事

私は今までブログの中で、「江戸しぐさ」やら「人工台風」やら「血液クレンジング」やら、さまざまなものを否定的に書いてきました。 しかし、それらを「確信を持って」否定できているのか、と問われれば、必ずしもそうではない、と答えざるを得ません。 な…

「血液クレンジング」正直、やりたい人はやればいいんじゃないのと思う

ここ数日、ネット上で「血液クレンジング」という言葉をよく見かけます。 「効果はない」とか「ニセ医学」とか言われ、ブログなどで体験談などを書いた芸能人が「ニセ医学を拡散するのか!」と責められているようです。 正直、血液クレンジングという言葉を…

お酒は好きだけど二日酔いは味わいたくない、という素直な気持ち

毎日のようにお酒を飲んでいる、という話をすると、こう言われることがあります。 「二日酔いとか、大丈夫ですか?」 かなりの頻度で聞かれるのは、お酒を飲む人にとって二日酔いというものが非常に関心の高いものであるためでしょう。 なぜ人々が二日酔いの…

冷やし中華、まだやってました

昨日、突然冷やし中華が食べたくなりました。 もう10月も半ばを過ぎ、肌寒さすら感じる気候となってきましたが、食べたくなってしまったものは仕方がありません。 冬にアイスを食べることだってあるじゃないですか。 ただし、この時期に冷やし中華を食べよう…

家にある相撲関連の本を数えたら、400冊を超えていた驚き

趣味を聞かれた時、「読書」と答えるようにしています。 履歴書にもそう書きました。 もう長いこと、履歴書なんて書いていませんが。 しかし、「趣味は読書」って、なんだかアピールとして弱いですよね。 「誰でも言いそう」とか「とりあえずそう書いておけ…

少しくらい電車が遅れたからって「申し訳ありません」を連呼するのはもういいんじゃないか

私は車を持っていません。 もちろんバイクも、原チャリも、普通の自転車すら持っていません。 移動に使うのは、もっぱら電車です。 子供でもいれば電車より車移動の方が楽な場合もあるのかもしれませんが、子供はいませんので。 むしろ、私の精神年齢の方が…

鯖の文化干し……の「文化」って何だろう、と今更思ったのです

昨日は私の一番好きなお酒のお供、「鯖の文化干し」のことを書きました。 そしてその夜、無事に居酒屋にて鯖の文化干しをつまみに黒ホッピーを楽しむことに成功しました。 美味しかったです。 美味しかったのですが。 「そう言えば、なんで文化干しって言う…

お酒のお供に一番好きな魚、鯖について話したい

すでにタイトルで今日のブログの内容をすべて語っているかもしれませんが。 私は鯖が好きです。 米を普段摂取しない私にとって、鯖はもっぱらお酒のつまみですが、もちろん鯖はご飯のおかずとしても非常に合います。 さらに焼いた鯖を野菜と共にパンに挟んだ…

「第21回八王子古本まつり」訪問記

昨日、八王子で行われている「第21回八王子古本まつり」を覗いてきました。 JR八王子駅の北口から伸びる「ユーロード」という通りにズラーッと古本屋のテントが並ぶ、結構な規模の古本市です。 ただし、通りのテントでの開催ですから、当然ながら屋外での…

台風19号が人工台風という話、そんなことはないと思う

猛威を振るった台風19号、ようやく過ぎ去り、こちらは多少風はあるものの台風一過、という天気でした。 私はすでに日常に戻りつつありますが、各地で水の害が相次いでいる様子。 まだまだ日常に戻った、とは言えない方も多くいらっしゃることと思います。 一…

どうしても出勤しなければならない方々、どうかお気を付けて

皆様、台風の中、いかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域でも、かなり雨風が激しくなってきております。 市の方からも、河川の近くや低地の居住区に対しては、避難勧告が出始めました。 私の住む土地は、市の中でも高台なので洪水に対しては心配はありませ…

台風に備えるのは大事だけど、買い込み過ぎるのもどうかと思った

この週末は台風19号の影響が心配されています。 正直、自分のことよりも、これまでの台風で被害を受けた方々の方が心配になります。 まだ完全復旧に至っていない場所のあるようですし。 さらにそこに大型の台風が来てしまっては、弱り目に祟り目、泣きっ面に…

塩ラーメンという、もっとも気難しい永遠の4番手的存在(※個人の感想です)

ラーメンのスープと言えば、醤油、味噌、豚骨、塩の4種類が代表的かと思います。 しかし、塩ラーメン。 こいつだけは、他の3名に比べて少々マイナーな存在と言えるのではないでしょうか。 「〇〇ラーメンと言えば?」と聞かれた時、醤油、味噌、豚骨は比較…

笑い、感動、恐怖、驚き……自己感情を表現するためにはインプットも必要と思った話

昨日、橋沢進一プロデュース・木原浩勝アワー「口伝怪奇譚」というイベントを鑑賞してきた感想をブログにアップしました。 イベント全体の流れとしては書いた通りなのですが、他にもちょっと感じたことがありましたので追記という形で。 イベントに出演して…

橋沢進一プロデュース・木原浩勝アワー「口伝怪奇譚」鑑賞

昨日は久しぶりに下北沢。 本多劇場系列、小劇場「楽園」へと。 劇団「あぁルナティックシアター」元座長の橋沢進一さんがプロデュースする、木原浩勝アワー「口伝怪奇譚」のイベントを見に行ってきました。 木原浩勝さんは、中山市朗さんと共著の『新耳袋』…

謎の足の痺れが続いていますが、どう対処すべきか良くわかりません

しばらく前から、腰の左側から太ももの裏にかけて、ぼんやりとした痺れが続いています。 本当にぼんやりとした痺れで、歩けないほどでもありませんが、寝ても立っても消えないので、とにかくなんだか気持ち悪い、という感じです。 歩けないほど痺れがあるの…

肉を食べることは「罪」になる……そんな時代はちょっと勘弁願いたい

昨日、ネットニュースで見掛けた記事ですが。 「肉食は地球を破壊する行為であり、罪として裁かれるべきである」という主張をしている弁護士の話でした。 イギリスの弁護士、マイケル・マンスフィールドという方の主張であり、正確には「肉食が」ではなく「…

調子の悪い時に暗い内容のTV番組を見ると、凹み具合が半端ないものです

ちょっと最近、調子が悪いようです。 身体もですが、それに連動して心の方もイマイチな感じです。 まあ、心と身体はどちらか一方だけでは成り立たないわけですから、連動して調子が悪くなることは別に不思議なことではないのですが。 そんな感じだったので外…

JR新宿駅の人身事故現場をスマホで撮影しようとする意味がわからない

2日、JR新宿駅ホームで人身事故が起こりました。 こういう場合、現場は野次馬の視線をシャットダウンするために、ブルーシートで覆われます。 そのブルーシートの中で、駅員さんたちは救出作業をするわけです。 凄惨な現場を他のお客さんに見せないように…

アラフォーオヤジ、なんとか自炊チャレンジ継続中です

自炊できるようにしていきたい、そうこのブログに書いたのは、もう一週間も前のことでしょうか。 三日坊主なら、もう二度は諦めていてもおかしくない時期ですが、なんとか自炊チャレンジは継続中です。 もちろん、毎食ではありませんが、条件が整った時には…

「それ、美味しい?」と人から聞かれることが苦手です

私が居酒屋に行くときに一人であることが多いのは、ただ単にコミュ障だからではありません。 もちろん一人だと気楽だし、本を読みながら酒を飲めるし、で私にとって良いことづくめではあるのですが。 何よりも、一人だと「自分が好きなものを好きなだけ食べ…

どうやら「江戸しぐさ」、いまだに教材として取り上げられている様子です

昨日のブログに書いた「水からの伝言」や「江戸しぐさ」といった疑似科学が道徳の教材として使われていた件ですが。 本日、Twitterを通じて、原田実先生から「いまだに小学校で江戸しぐさを教えています」とご教授いただきました。 原田先生と言えばあの「と…