zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりますね

2019年、令和元年最後の日ですね。 大晦日だからと言って特別な何かを感じるほど、ちゃんと生きている人間でもないので、普段通りの感じで過ごしていますが。 正月も別に特別なことをするつもりはありませんし。 ああ、でも朝から飲み始めるかな。 昼酒はそ…

忘年会が好きと言うよりただ単にどこかで飲むことが好きなんだと思う

27日の夜から昨日にかけて、飲んで帰って起きて出掛けて飲んで帰って起きて出掛けて……の繰り返しでして。 そりゃ、ブログも更新しないですよね、という感じでした。 ただ単に友人に呼ばれただけのこともあり、お付き合いのあるところの忘年会にお誘いいただ…

ガッツリ大掃除をしてきた(ただし自分の家ではない)

本日12月27日、今日が会社の大掃除しつつ仕事納め、という会社員の方も多いと思います。 私のような「フリーランス」という名の浮き草稼業の人間には基本的には関係ない話なのではありますが、本日は私も某社に出向いて大掃除のお手伝いをしてきました。 い…

本を折るという行為は正直あまり好きではない

古本を購入する際は、ざっとページをパラパラめくって中の状態を確認します。 多少の汚れは仕方ないとして、時々ページがくっついてしまうくらいの派手な汚れが付着していることもあるので。 さすがにそこまで汚れていると、ちょっと購入には戸惑わざるを得…

ここ数年のクリスマスには「ブラックサンタ」というものが囁かれているらしい

今日はクリスマスですね。 正直、昨夜スーパーに買い出しに行くまで昨日がクリスマスイブだということにすら気付いていませんでした。 毎日日付や曜日などあまり関係なく、目の前の仕事を淡々とこなしている弊害と言えましょう。 あと、かなり前からクリスマ…

やっぱり宮崎駿監督ってすごいんだなと「ルパン三世」を見て改めて思った

先日、TOKYO MXで再放送していた『ルパン三世(第2シーズン)』が最終回を迎えまして。 全155話、懐かしさもあり、面白くもあり。 懐かしいと言っても、私は再放送でしか見たことがないのですが。 と言うか、本放送はちょうど私が生まれたくらいにやっていた…

オーセンティックバーの敷居が高いと思う時にはダイニングバーに行ってみるといいですよ

居酒屋で飲んだけれどちょっと飲み足りないな、と思う時はバーの扉を開きます。 そんなに頻繁に、ではありませんが。 大体ジントニックとドライマティーニを頼んで1時間くらい。 強めのお酒をさっと飲んで帰るのですが、私なんぞは2杯で1時間ですから、それ…

「立川フロム古書市」今年2度目の訪問記

21日(土)、夜に知人関係のクリスマス&忘年会的飲み会が開催されるということで、立川へ。 そのついで、という感じで「立川フロム古書市」に行ってきました。 「立川フロム古書市」は前回の8月にも訪れています。 前回の日記:8月29日「立川フロム古書市」…

プレイしていたブラウザゲーム「リングドリーム」がサービス終了する

タイトルですべて語ってしまっているというパターンですが。 私が継続してプレイを続けていた唯一のPCブラウザゲーム「リングドリーム」が、来年2020年3月26日をもってサービス終了することが発表されました。 サービス開始から約7年、この手のゲームとして…

最近はチョコで睡眠の質を高めることができるらしいからすごいですね

コンビニで「睡眠の質を高める」チョコが売っているのを発見しました。 いや、もう何と言うか、「時代もここまで来たか」という感じです。 「チョコレートで睡眠の質を高められる、すごい技術だ!」という気持ちと、「こんなチョコに手を出すほど満足な睡眠…

なんかめちゃくちゃ肉が食べたい日だったから一人焼肉へ行った

肉が食べたい。 基本的に草食系男子の私ですが、今日は肉が食べたくてたまらない気分でした。 こんな気分になることは滅多にありません。 滅多にないからこそ、肉を食べたい時にはその感情に身を任せなくてはなりますまい。 そう思って家を出たものの、いざ…

自宅をイルミネーションで飾る心理が考えても考えても理解できない

もうすぐクリスマスですね。 個人的にはまったく縁のない行事ですが、駅に近付く度に商店街のスピーカーからクリスマスソングが流れてくるので、否応なしに意識させられています。 別に文句があるわけではありませんが。 そうそう、その商店街では毎年クリス…

ハンコを押すのが大変だから機械にハンコを押させるという発想はすごい

昨日の日記で「年末はバタバタしている」的なことを書きましたが。 年末でバタバタしていると、簡単な作業すらうっかり忘れてしまうことがあるようです 例えば、書類にハンコを押す、なんて単純作業すらも。 結構前の話ですが、某会社とお仕事をしたんですよ…

木原浩勝さんの怪談トークイベント「新耳袋130」鑑賞記という名のほぼ雑談

今年も残るところ半月、ですね。 この時期になるとなんだかんだバタバタするものです。 「師が走る」と書いて「師走」ですしね。 ただ今年は個人的に、例年以上に周囲が騒がしい感じがします。 知人友人から急遽お仕事の声がかかることが多いんですよね。 あ…

映画「ニッポンの、みせものやさん」鑑賞記

昨日13日、新宿K’s cinemaにて。 新宿花園神社の酉の市に見世物小屋を見に行った際にチラシを入手して、ぜひとも行かなければならない、と思って行ってきました。 映画自体は2011年には完成しているもののリバイバル上映なのですが、DVD化の予定もないという…

飲んだ帰りに久々にラーメンを食べたら美味しかった

12月はちょくちょくお仕事関係や友人から飲みに誘われます。 毎年のことですし、ありがたいことですから構わないのですが。 どんなに忙しくても、お酒が飲めると思ったらホイホイついていっちゃうアラフォーですよ、私は。 わがままを言わせてもらえば、12月…

「お酒強い?」と聞かれたとき、女子は素直に答えないほうがいいらしい

最近、ちょいと若い女の子たちと飲んだときに聞いた話です。 なぜ「お酒強い?」という質問に素直に答えないほうがいいのか、と言いますと。 「強い」と答えると「強いなら大丈夫だよね!」とどんどんお酒を進めて酔い潰しにかかってくる悪い男がいるため。 …

寿司を食べる、回らない寿司を奢りで食べる

昨日は寿司を食べました。 回らない寿司です。 と言っても老舗のカウンターで……みたいな話ではなく、百貨店のレストラン街にあるような、ちょっとリーズナブルなお寿司屋さんです。 下手に「時価」とか堂々と書いてあるようなお高い寿司は食べ慣れていません…

秋刀魚の漁獲高が史上最低だったらしいです

以前「今年は秋刀魚が高い」みたいなブログを書きました。 高くなった理由は、以前のように山ほど秋刀魚が獲れなくなったためで、秋刀魚も高級魚の仲間入りしちゃうのかな……みたいな内容だったと思います。 少々うろ覚えですが。 本日ネットニュースで見たと…

毎日が何かの記念日、当然今日も何かの記念日

昨日は布団の中で、半分眠りながらブログを書いていました。 そのせいか、今日読み返してみたら時々文章に変なところが……。 まあ、全体的に意味は通じるので別にいいか。 ところで、今日は何の記念日かご存じでしょうか(振り方が雑)。 学校や会社は休みで…

最近スマホゲームのリセマラ作業にハマっているアラフォーオヤジ

本日は正直、めっちゃ作業があって。 朝9時から23時過ぎまでずっと座ってパソコンをポチポチ。 なんとかひと段落ついて、現在布団の中で腰を伸ばしながらブログを書いております。 腰が悪い人間が椅子に座り続けるのは、かなりキツイでござるよ。 まあ、仕事…

ペットの散歩に関する単純な疑問

私は基本的に動物が好きです。 正確には、モフモフしているものが好きです。 しかし、今まで飼ったことがあるものは、子供の頃のザリガニや金魚、ミドリガメぐらいしかいません。 理由は簡単で、父親がモフモフした動物が嫌いだから。 多分本人の毛が薄いの…

チレの串焼きが食べたくてたまらない

私がよく居酒屋、特に焼き鳥屋に行くことは今までも書いてきました。 ちなみに串は正肉よりも、砂肝やレバー、タンやハツといった、ホルモン系が好みです。 タンやハツは豚のことが多いので正確には焼き鳥ではなく焼きトンなのですが、細かいことは気にしま…

駅でやっている募金、そしてそれ以上のアレな奴を断れないという人と出会った話

昨日、ちょっと知り合いと飲む機会がありました。 急に「今近くにいるんだけど」という連絡をもらったのです。 いや、急に連絡をされても、行けるかどうかわからないから予め連絡はしておいてほしいものです。 まあ、飲み会は断らない主義なので行ったんです…