zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化が急すぎてついていけない

なんか異常に忙しいです。 ブログを書くどころか、他の方のブログを読む余裕すらないってどういうことでしょうか。 つい数日前まで、毎晩酒を飲んではテレビのバラエティ番組見て馬鹿みたいに笑っていたのに。 まあ、たまたまいろいろなお仕事のタイミングが…

「横綱大関」について改めて考えてみた

昨日は約半日分の作業が突然PC内から消え失せる、という悲劇に見舞われまして。 ショックで不貞腐れてました。 ショートカットだけ残してフォルダが跡形もなく消えるって、どういうことなの……。 そんな感じでブログを書く気にもならなかったんですが。 今こ…

大相撲令和2年1月場所の感想〜徳勝龍関優勝おめでとう〜

大相撲、令和2年1月場所も昨日千秋楽を迎えました。 いろいろと書きたいことはありますが、まずは徳勝龍関の幕内最高優勝を祝いたいと思います。 両横綱をはじめ、上位陣がほぼ総崩れ状態という状況もありましたが、だからと言ってこの優勝の価値が下がる…

武術とかカンフーとか中国映画ってたまに見ると面白いですよね

先日、正月に録画しておいた映画『英雄~HERO~』を見たんです。 昔一度見たことはあるのですが、主演のジェット・リーをはじめとする美男美女の武術の達人たちが、ワイヤーアクションで飛んだり跳ねたりする映画、という印象が強くて、ストーリーとかちゃん…

ホッピー3杯まではもう休肝日扱いにすることにした

私はほぼ毎日お酒を飲んでいるんですけどね。 まあ、そういう話をすると、うるさく言われることが多いんですよ。 「身体に悪い」とか「休肝日を作った方がいい」とか、主に健康方面で。 私のことを思って言ってくれている、ということは了解しているのですが…

コンビニで見切り商品を売るようになったんですね、いいことです

本日、久し振りにローソンに立ち寄ったんです。 私は滅多にローソンには行かないもので、もしかすると年単位で入っていないかも。 あ、別にローソンが嫌いなわけではないですよ。 ただ単に、普段の行動範囲にローソンがないだけでして。 もし行動範囲にロー…

「ノザキのコンビーフ」とアラフォーオヤジの大したことがない思い出

ちょいと前の話ですが、「ノザキのコンビーフ」、あのクルクル回して開ける方式の缶詰が生産終了ということで。 早くも高値で転売されている、という話もありますね。 コンビーフ自体が生産終了するならまだしも、何もあの缶のために高いお金を払う必要はあ…

「調布の古本市」訪問記

先日、東京に雪が降った日……ですから、金曜日ですか。 「調布の古本市」に行ってきました。 場所は京王線調布駅前のPARCO5F。 実は私、まだ若き大学生時代……もう20年近く前ですか。 調布の某所でアルバイトをしていたことがありまして。 久し振りの調布とな…

「年功序列」「終身雇用」に不満を抱いていた若者時代

つい最近、焼き鳥屋のカウンターで飲んでいた時のことです。 隣に若者二人連れが座りました。 どうやら昨年春に入社した同期同士で、新年会の帰りでしょうか、すでにかなり飲んでいる様子。 そして二人で改めて乾杯、と飲み始めたのですが……。 会社や上司に…

カレー屋さんのカウンター席に座る時ポジションに気を遣う

急にカレーが食べたくなる時、ありませんか? 私はよくあります。 と言っても、インドやミャンマーの方が経営しているような本格的なカレー屋さんにはめったに入りません。 私が入るのはもっぱら、チェーンのカレー屋さんです。 誰かと一緒なら、本格的なカ…

古書店で買った本に著者のサインが入っている時の微妙な嬉しさ

私はブログで何度も書いている通り、古本が大好きです。 古本には、元の持ち主の形跡が残っていることがあります。 書き込みや線を引くマーキングなどが主なものですが、時にはちょっと嬉しい形跡もあります。 例えば、その本が発売された当時のチラシなど。…

「第38回古本浪漫州Part2」訪問記

新宿サブナードで定期的に開催されている古本市「古本浪漫州」が1月10日から1月22日まで開催されている、ということで、行ってきました。 いつものように数日間隔で棚が入れ替わる形式で、今回はPart1からPart4まで。 私はなかなか新宿方面へ出る用事がなか…

大相撲2020年初場所、すでに開催しています

遺影だの葬式だの、いろいろなことを考えているうちに、大相撲の初場所が始まっていました。 忘れていたわけじゃないんですけどね。 人生にはいろいろと、タイミングというものがありまして。 それはともかく、今場所の注目はやっぱり新関脇の朝乃山関でしょ…

遺影がどうこう以前に自分の葬式について心配になったアラフォーオヤジ

昨日の日記では「自分の写真を最近撮っていないから、葬式の時の遺影が心配」という内容を書いたアラフォーオヤジです。 でもですね、よく考えてみたら遺影の心配をする前に心配しなければならないことがあったんですよ。 「そもそも、自分の葬式をしてもら…

私は自分の写真をほとんど撮らない男です

ちょこちょこお仕事で写真を撮影する機会があるます。 と言ってもそれほど本格的に写真について勉強しているわけでもなく、イベントの取材をしてその様子を撮影する程度。 とてもではありませんが「カメラをやってます!」と言えるようなレベルでは到底あり…

お寿司がつまみたくなって「スシロー」へ赴く

昨日のことなんですけどね、なんだか急にお寿司がつまみたくなったんですよ。 昼過ぎくらいで、ちょうど小腹が減ってきたタイミングです。 スーパーで買ってきても良かったんですけど、最近ちょっと引きこもり気味だったのでちょっと外にも行きたいな、と。 …

新年会のシーズンが始まりましたね

年末は「忘年会」という理由で、さまざまなところに呼ばれたり、友人たちと集まったり、とにかく飲みまくりました。 そして今、「新年会」という理由でさまざまなところに呼ばれたり、友人たちと集まったりしています。 今月いっぱい、週末はほぼ新年会で埋…

1月7日の日記にいただいたコメントへのお返事

昨日、1月7日に書いた『「頑張って」と気楽に言えない風潮が面倒くさいと思う』にそれなりの数のコメントをいただきましたので、そのお返事をこちらで書こうと思います。 いや、はてなブックマークのコメントって、自分でブックマークしないと返信できないん…

「頑張って」と気楽に言えない風潮が面倒くさいと思う

なんか「頑張れ」という言葉、嫌われてますよね。 私も最近、知人と仕事の話をしている時、流れで「頑張れば」と言ったら「あんまり頑張れ、という言葉は使わない方がいいよ」と言われました。 「頑張れ」と言われると「頑張っていないように見えるのか」と…

ちょっと電子書籍にも挑戦してみようかな、年も明けたし

昨日書いた「電子書籍より紙の本がどうしても好き」の記事ですが。 いろいろとコメントをいただきまして、まずはそのお礼を。 >Sinnさん 老眼……私は今は大丈夫ですが、そろそろ気にする年齢でもあります。 そう考えると、確かに今のうちに電子書籍に慣れて…

電子書籍より紙の本がどうしても好き

「家の中、いたるところに本の山が積み上がっている」 そういう話をすると、必ずのように言われる言葉があります。 「電子書籍にすれば?」 わかってない、わかってないですよ。 そりゃ、電子書籍にすればスペースの問題は解決するでしょう。 でもですね。 …

酔っ払っていて急に昔のことを思い出した

今日ぐらいはお酒に関係ないブログを書こうと思ったんですよ。 でも、今現在、すでに、だいぶ飲んで帰ってきちゃったんですよ。 もう私は健康とか諦めました。 飲んでいても、今はそれなりに健康だからきっと大丈夫。 それはともかくとして。 今日飲んでいて…

年末年始に飲みまくったので、そろそろ身体からアルコールを抜きたいと思う

飲んで寝て起きて飲んで寝て起きて時々ブログ書いて。 そうやって2019年が終わり、2020年が始まって。 気が付いたら、もう3日ですよ。 早い早い。 このまま油断していたら、本年もまた「あー、この一年も特に何もなかったな」で過ぎてしまうことでしょう。 …

1月2日は書き初めする日ですってよ、奥さん

皆さん、書き初めはしましたか? 1月2日は風習的に書き初めする日ですからね。 当然、私はしていません。 このブログが今年初のブログだったら、それをもって「書き初め」と言うのでしょうけれど。 残念ながら、昨日の間にブログの書き初め……ブロ初め?は済…

「あけましておめでとう」と言って「喪中なんで」と返されることの面倒臭さ

皆さま、あけましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願いいたします。 一応「日本のお正月」的なノルマは済ませておきたいと思います。 いや、宣言通り朝から結構な量、アルコールを摂取してしまいましてね。 酔っ払っているし、ブログの更新もお…