zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

オヤジになると外と家の区別がつかなくなるのだろうかと疑問に思う

最近はありがたいことに、営業している喫茶店も増えまして。 家では落ち着いて作業できない私としては、大変ありがたく思っています。 まあ、新型コロナウイルス全盛期の頃は、家で粛々と仕事をしていたのですから、心の持ちようなんでしょうけれども。 でも…

「アベノマスク」が届きました

ここ2日ほど、お仕事に追われてブログを書く時間が取れませんでした。 こういう事態になると、より一層日常が戻りつつあることを感じますね。 そう考えると、ブログを書く時間がないほど忙しいのも嬉しく……はありません。 私は「忙しさはそこそこに、収入も…

久々に平日夜の通勤時間帯に電車に乗ったら日常が戻ってきつつあることを感じました

先週の5月11日、取引先の会社に行かねばならず電車で都心まで出かけました。 帰りの電車に乗ったのが午後5時過ぎくらいだったのですが、その時、電車はガラガラでした。 それが昨日、5月18日。 またしても仕事で都心まで出かけました。 そして帰りの電車に乗…

マイバッグを持ち歩くか持ち歩かないかをちょっと悩んでいます

最近、レジ袋有料のお店が増えてきましたね。 と言うか、今年の7月1日にはレジ袋が完全に有料化するとのことですので、それに向けてと考えれば予行演習みたいなもの。 そもそもスーパーでは、マイバッグを持っていけば数円値引きする、みたいなサービスを行…

Amazonの荷物がドアの前に放置されてる光景にはいつまで経っても慣れないです

玄関ドアの前にAmazonの箱が放置されていると、めちゃくちゃドキドキします。 あ、私の家の話ではありません。 私は「買い物はお店でする派」です。 宅配ってすごく苦手なんですよね。 家ではだらしない恰好をしているアラフォーオヤジなので、チャイムが鳴…

久々にいろいろと雑誌を買い始めてしまった

最近、どうもテレビを見ていても面白くないので、たまに本屋やコンビニに行くと適当に目に付いた雑誌を買うようになってきました。 作業の合間とかちょっと手が空いた時とかにざっと目を通して、興味が出た記事はじっくり読む、という使い方をしています。 …

批判したくなる気持ちは分かるけれど批判する一方だとちょっと頭が悪く見える

ここ数日、Twitterとかで流れてくる言葉で違和感が抱いたものがありまして。 「アベノマスクや特別定額給付金の案内は来ないのに、税金の通知書は届く」という奴です。 まあ、確かに文句を言いたくなる気持ちもわかります。 ウチにもいまだにどちらも届いて…

高田川部屋の力士・勝武士さんのコロナ死が悲しい

出ないでほしい、と言っていた、相撲界での新型コロナウイルスの犠牲者がとうとう出てしまいました。 高田川部屋の勝武士さん。 「聞いたことあるな」と思ったのはちょっと変わった四股名であるからかと思っていましたが、しょっきり(巡業などで相撲の禁じ…

「子連れ出勤」って実際は大変だよなぁと思った話

昨日、ちょっとした打ち合わせがあって某ファミレスに行ったんですよ。 お昼時なこともあって、そこそこ席は埋まっている感じ。 やっぱり、だんだんと皆さん日常生活に戻りつつはあるようですね。 もちろん新型コロナウイルスが消え失せたわけではありません…

ラーメンの「無化調」という呼び方があんまり好きじゃありません

よく「無化調ラーメン」って言い方しますよね。 書いて字のごとく「無・化学調味料」、化学調味料を使っていないという意味なわけですけど。 私、この「無化調」という言葉があんまり好きではないんですよね。 理由は、いまはもう使われていない「化学調味料…

「餃子の満州」の肉細切りピーマン炒めが食べたくて

突然ですが、私は「餃子の満州」というチェーン店が結構好きでして。 でも最近は「不要不急の外出を控える」の流れに乗る、という言い訳であまり行けていなかったのです。 それが急に昨日、「餃子と肉細切りピーマン炒めが食べたい。あとビール」という、ど…

昔の相撲雑誌を読んでいたらいろいろと感慨深くなった

昨日は外出する気にもならず、と言うか用もないので外出する必要もなく。 家で洗濯したり、溜まってしまったペットボトルを洗ったり、家事を済ませた後で、さて、何をするかと。 仕事はあることはあるんですが、切羽詰まっていないのでやる気にはならず(切…

ゴールデンウィーク明けて外に人が増えましたね

ちょっと用事があってゴールデンウィーク明けの木、金曜のお昼頃に出掛けたんですけどね。 ゴールデンウィーク前に比べて、ちょっと人が増えたな、というのが正直な印象です。 遊びに出る人が増えた、というわけではありません。 ちょうどお昼時だったのです…

昨日の日記で更新200回目を迎えました

本来なら昨日「200回目の更新です、やった!」とか言うべきだったんでしょうけど。 更新してから気付くんですもんね。 いや、我ながら自分のブログに対する興味のなさにびっくりですよ。 だって199記事目を更新した時点で気付いてはいるんですよ、「あ、明日…

まさに「春の嵐」って感じの雷雨でしたね

昨日、5月6日はゴールデンウィーク最終日でした。 と、それは昨日も書いたので別にもういいとして。 ちょっと不要不急っぽい外出をしてしまいました。 いや、5月10日は母の日なんで、花屋さんへ行って実家の母親に送る花をお願いしようかと思って。 若い頃は…

ゴールデンウィークが最終日らしいですね

カレンダー的には今日でゴールデンウィークが終わり、ということでして。 そもそもフリーランスの私はゴールデンウィーク中もちょこちょこ仕事していましたので、ゴールデンウィークとか「何それ?」状態でした。 まあ、これは毎年のことなんで、別にどうで…

居酒屋に行きたい気持ちが限界を迎えつつあります

ずっと大人しく自粛してきたつもりです。 まあ、たまには不要不急っぽい外出もありましたけどね。 買い物の「3日に1度」もあんまり守れていませんけどね。 でも、居酒屋大好き人間がお店で飲むことをせずに、でも売り上げが立たないと大変だろうから持ち帰り…

大相撲夏場所中止は残念ですが仕方がないですね

大相撲夏場所の中止がほぼ決定したようです。 当初の予定では5月24日が初日でしたが、緊急事態宣言が5月いっぱいまで延長になってしまったからには、中止は仕方がない判断でしょう。 新大関の朝乃山関とか、元大関・照ノ富士の幕内復帰とか、話題はいろいろ…

「オンライン飲み会」が盛り上がっているらしいですね

新型コロナウイルスの影響で「みんなで飲みに行こう!」ということができなくなった今、「オンライン飲み会」が盛り上がっているそうです。 私も存在自体は知っていましたが、幸か不幸か参加したことはありません。 そもそも「お酒は一人で飲む派」の私です…

人間の身体って意外と単純にできているのかもしれないと思った出来事

先日、週に一度の通院のため、久し振りに近所への買い物以外で繁華街の方へ出てみました。 病院の受付もビニールでガードしてあるし、先生との面談もビニール越しだし。 万が一にも感染者を出すわけにはいかないでしょうし、お医者さんも大変だな、と思いま…

新型コロナウイルス「終息」か「収束」か

ネットニュースや個人のブログなどで新型コロナウイルス関連の記事を読んでいると、新型コロナウイルスの「しゅうそく」を「終息」と「収束」の違いが目に付くことがあります。 私も自分で新型コロナウイルス関連の記事を書く時に気になりました。 気になっ…

まだまだ新型コロナウイルスの影響は続くようでして

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の期間が延長されますね。 本当、個人的にはもううんざりしているので、早いところ収束してほしいものです。 早く持ち帰りの焼き鳥だけじゃなくて、居酒屋のカウンターで黒ホッピーを楽しむ生活に戻りたいですよ。 しか…

会社が嫌だからフリーになるってちょっと違う気がする

何度か書いていますけど、私はフリーランスでいろいろなことをやっています。 本当にいろいろなことをやっていて、何がメインなのか自分でもよくわからない感じです。 稼ぎとして一番多いのはライター業なので、面倒な時は「ライターしてます」と言うように…

集合住宅で暮らすのっていろいろな人がいて難しいですよね

先日、アパートの集合ポストに管理会社からのお手紙が入っていました。 「騒音の苦情が出ています」うんたらかんたら。 別に私の家に苦情が来ているわけではなく、アパート全体へのお願い、という感じではあったんですが……あんまり気分のいいものではありま…

山形の郷土料理「だし」美味しいです

最近、山形の郷土料理「だし」にハマっています。 昔から好きだったんですが、最近スーパーで見つけて頻繁に購入するようになりました。 ちなみに「だし」というのは、キュウリだのナスのミョウガだのネギだの大葉だの昆布だの、野菜類を細か~く刻んで、醤…

半年ぶりの血液検査の結果が出ました

私、定期的に血液検査だけは受けるようにしております。 別件で毎週通院しているので、それのついでみたいなもんなんですが。 で、半年ぶりに受けた血液検査の結果が届きました。 前回は中性脂肪、尿酸値、γ-GTPが基準値越えと、いかにも酒飲みアラフォーオ…

書くことがなさすぎてブログをサボっていたら想像以上に時が過ぎていた

お久しぶりです。 ここしばらくずっと家にこもりきり、外出はスーパーに行く時だけ、みたいな生活をしていたら、ブログに書くことがなさすぎて。 さらにこの何となく暗い世相に影響されたのか、あまりやる気もでなくてずっとサボっていました。 居酒屋をやっ…

そういえば煙草やめました

そういえば、ちゃんと書いたことがあったか覚えていないんですけれども、私は喫煙者だったんですよ。 しかもつい最近まで。 具体的に言うと、二週間くらい前まで。 ちなみに吸っていたのは「ゴールデンバット」です。 芥川龍之介や太宰治なんかが愛飲してい…

改めてブログに対してもう一度気合入れてみようかなと思ったアラフォーオヤジ

面倒くさいことには面倒くさいことが重なるものでして。 ブログを書くタイミングがなかなか取れないうちに、もう一週間近く経過してしまっていました。 そしてもう3月も終わり、4月になってしまいました。 しかし、ブログを書いていなかった一週間のうちに…

「100日後に死ぬワニ」完結からの炎上について

ここしばらくいろいろなことがあって、ブログに触れることもできませんでしたよ。 急に決まった知人の引っ越しを手伝ったり、ほぼ天涯孤独な友人が急死してしまっていろいろ後始末を手伝ったりしていたんですけどね。 まあ、人生いろいろありますわ。 で、久…