zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの影響は本当に大きいですな

新型コロナウイルスの騒ぎ、一向に収まる気配がありませんね。 観光地からは観光客が激減し、イベントも多くが自粛の流れ。 さらに週明けからは全国の公立小中高校に政府から休校の要請と、まさかここまでの大騒ぎになると思っていた人は少ないのではないで…

「赤玉スイートワイン」を久し振りに飲みました

私は普段、ワインはあまり飲みません。 嫌いというわけではありません。 私はアルコール類でしたら、基本的になんだって飲む人間です。 ただ、ビール、日本酒、焼酎、ワインと飲む候補を挙げられたら、その優先順位が低いというだけの話です。 ざっくり順位…

ブログに書こうかなと思ったネタをいざ書こうとすると忘れてしまう問題

私はブログの記事をストックしておくタイプの人間ではありません。 「あんなことあったな」とか「こんなこと書いてみるかな」と、ブログを書く時に決めて書くタイプの人間です。 今まではそれで何となく書けていたのですが、最近「ブログ書くかな」と思って…

どうもゆっくりブログを書く時間が取れなくなってきたので朝の時間を活用したい

最近、ちょっとばかり忙しくなってきております。 ありがたいことではあるんですけどね。 「働かざるもの食うべからず」とも言いますし。 まあ、忙しいと言っても、収入ががっつり増えているわけでもないのがツラいところですが。 「貧乏暇なし」の方が、状…

本日2月19日は「プロレスの日」だそうです

書いているうちに日付が変わりそうな感じですが。 書き始めた時は2月19日だった、と思ってくださいませ。 で。 2月19日は「プロレスの日」だそうです。 理由は知りません。 いや、私が使っているタブレットが、起動すると毎日律儀に「今日は〇〇の日です」と…

もう若くないのにチャンポン飲みとかしちゃいかんなと思った土曜日

話は15日の土曜日のこと。 親戚の家へ遊びに行くことになり、東京の微妙な土地から神奈川の微妙な土地まで、はるばる出掛けて行ったんです。 遊びに行くと言っても、目的は久しぶりに会って一緒にお酒を飲むことです。 純粋に遊びに行く、というわけではない…

気付いたらバレンタインデーもいつの間にか過ぎていた

昨日はバレンタインデーでしたね。 案の定、私には縁がありませんでした。 ここで若者であれば、バレンタインデーにイチャつくカップルたちに向かって「リア充爆発しろ!」と呪いの言葉を投げかけるところなんでしょうが。 アラフォーにもなれば、バレンタイ…

オブラートに包むのが苦手なアラフォーオヤジの苦しみ

私は「オブラートに包む」のが苦手です。 比喩的な意味ではありませんよ。 「粉薬をオブラートに包んで飲むのが苦手」なのです。 悪口をオブラートに包みまくって、相手に悪口と気付かせないように告げるのはむしろ得意です。 ちょっとした持病みたいなもの…

「マイ箸」の存在は知っていたけれど先日の「マイ○○」は初めて見ました

先日、いつも通りフラフラと飲みに出ていました。 「たまには普段行かないお店に入ってみようかな」ということで、ちょっと地元から離れた場所にまで電車で揺られてお出かけ。 いつもは電車で通り過ぎるだけの駅に初めて降りてみました。 ここでテレビのお散…

「本音で話す」と言うけれど「本当に本音を伝えていいのか」と思わなくもない

「人と人とがわかりあうには、本音で話すことが重要」と聞きます。まあそれは、一面の真実ではあるかもしれません。本音をさらけ出さない人間に対しては「何か信用できない」とか「何を考えているのかわからない」というイメージが付くことがあるでしょう。 …

しばらくブログをお休みしてみました

ちょっと家のインターネット回線が不調を来たしました。簡単に言うと、ルーターがお亡くなりになってしまいました。 長年に渡って頑張ってくれたルーターさんなので、寿命というものでしょう。だから恨み言を言うつもりはないのですが、あまりにも突然の別れ…

気付いたら節分が終わっていたけれど特に何の問題もなかった

昨日、2月3日って節分だったらしいんですよ。 皆さん知ってました? 私は完全に忘れていました。 いや、夜になってスーパーに買い物に行った時、豆とか鬼のお面とかがちょっと目立つところに置かれているな、とは思ったんです。 でも、スーパーって当日じゃ…

食べ物を落とした時の「3秒ルール」の話って定期的に出てきますよね

「何か面白いことないかな」と思ってニュースサイトを眺めていたら、「3秒ルールって本当?」という記事がアップされていました。 こういう記事、定期的に上がりますよね。 そしてその度に「3秒ルールには科学的根拠はない」という話になりますよね。 まあ、…

日本酒のつまみに炙り明太子が好きだけど自分で炙るのは面倒くさい

「炙り明太子が食べたい」 時々見られる私の「突然何かが食べたくなる」という症状ですが、今回は炙り明太子でした。 美味しいですよね、明太子。 私は生も好き、しっかり焼いたのも好き。 その両者を合わせた特性を持つのが炙り明太子ですから、嫌いなはず…

相手を不快にさせないように仕事を後回しにするのって難しいよね

ここ数日、ずーっとパソコンと睨めっこしてはキーボードを打ち続ける作業に追われていました。 複数の相手から同時に「ちょっとこれやってくれない?」と依頼をいただいてしまったためです。 そして声が掛かったタイミングがほぼ同時なら、〆切のタイミング…