zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「100日後に死ぬワニ」完結からの炎上について

ここしばらくいろいろなことがあって、ブログに触れることもできませんでしたよ。 急に決まった知人の引っ越しを手伝ったり、ほぼ天涯孤独な友人が急死してしまっていろいろ後始末を手伝ったりしていたんですけどね。 まあ、人生いろいろありますわ。 で、久…

「春の雪」とは言葉はキレイだけど寒くて辛いだけだった

昨日、起きたら雨が降っていました。 そして、異常に気温も低くて。 蒲団から出るのに一苦労でしたね。 でも寒いから、と言って家に籠っているわけにもいかず。 ちょっとやることもあったので外出して、用が済んでから喫茶店に入ってパソコンで作業していた…

フリーランスは新型コロナウイルスによる休業補償一日4100円ですか

なんかバタバタしておりまして、ブログの更新が後回しになっていました。 こういう時のために、ネタがある時に書き溜めておければいいんでしょうけど、私の書き方だとそれもなかなか難しくて。 いつも書こうと思った時に思い付いたネタで書いているものです…

大相撲春場所、本日より開催ですが…

大相撲春場所が本日よりエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で開催されています。 普段だったら私の気分も盛り上がるのですが、今場所は新型コロナウイルスの影響で無観客開催、ということで、どうも盛り上がりに欠けます。 ご時世的に仕方がないと…

「ちくわ」という無限の可能性を持つ食べ物

ちくわ、好きですか。 私は好きです。 ちくわってスゴイと思うんですよ。 煮て良し、焼いて良し、揚げて良し、そして生(?)でも良し。 家でダラダラとビールを飲んでいて、「何かおつまみがほしいな」と思ったら、我が家ではちくわが登場します。 袋から出…

「働くこと」に対する意識の違いって意外と面白いなと思う

突然ですが、私は仕事をしています。 働いています。 働く理由は、まずは生活費を手に入れるため。 そして、とにかく何か面白いことをしたいためです。 そんな私も、一時期思い悩んだことがありました。 「人はなんで働くのだろう」と。 一番の答えとしては…

最近古本市に足を運べていない寂しさ

最近微妙な忙しさに追われていて、古本市に行けていません。 顔を出す候補としては、2月4日から11日にかけて行われていた「三省堂書店池袋本店古本まつり」と2月20日から25日にかけての「さよなら東急東横店 渋谷大古本市」があったのですが、どちらも結局足…

ついに新型コロナウイルスの影響が直接私にも降りかかってきました

先日「新型コロナウイルスの影響は本当に大きいですな」というブログを書いたばかりの私ですが。 とうとう、直接影響を受ける事態となりました。 あ、でも「感染した」とか「周囲で感染者が出た」とかいう話ではありませんので、ご安心ください。 最初にこれ…