zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

マイバッグを持ち歩くか持ち歩かないかをちょっと悩んでいます

最近、レジ袋有料のお店が増えてきましたね。

と言うか、今年の7月1日にはレジ袋が完全に有料化するとのことですので、それに向けてと考えれば予行演習みたいなもの。

そもそもスーパーでは、マイバッグを持っていけば数円値引きする、みたいなサービスを行っているところも多いですしね。

そう考えれば、今後はマイバッグを持ち歩くべきなのでしょう。

 

そう考えて、家に転がっていたマイバッグ……何かのオマケだか、誰かにもらったんだかしたバッグを持ち歩いてみようと思いました。

で、実際に何度かマイバッグを持って買い物してみたんですが……。

 

やっぱりレジ袋もらった方が楽ですね。

 

毎回の買い物を、自分の持っているマイバッグの容量を気にしながらするのって面倒臭いです……。

缶ビールの6本パックとか、ペットボトルの飲み物とか買うと、それだけで結構マイバッグの容量が埋まってしまって、他のものを買いづらいんですよね。

あと、お惣菜とかお弁当とか買った時、タレとかがこぼれてマイバッグが汚れないか、みたいな心配もしてしまいます。

イチイチ洗うの面倒臭いです。

 

マイバッグを複数持ち歩くのもアリかもしれませんが……それはそれで邪魔なんですよね。

私、普段持ち歩いているバッグは、資料だのパソコンだの本だのでパンパン状態、これ以上無駄な荷物を増やす余裕なんてないんです。

 

あと、外出時に買い物する時は、一軒では終わらず、他にも何軒か回ってチマチマと買い物することが多い私としては、自分の一枚のマイバッグに全部詰め込むより、お店ごとのレジ袋で小分けにしてもらった方が持ち運びやすいんですよ。

スーパーにご飯を買いに行くだけなら、マイバッグでも全然構わないんですけど。

 

こう考えると、やっぱりマイバッグを持ち歩くよりも、数円払ってレジバッグをもらった方が楽な気がしてしまっているんですよね。

「地球環境のことを考えろ!」とか言われてしまうかもしれませんけど。

 

それからよく考えたら、家で結構レジ袋って活躍するんですよね。

空き缶やペットボトルを、回収日まで貯めておく用とか。

ちょっとした整理整頓用とか。

 

それに使えなくなるのは、ちょっとキツイなー、とか思ってしまいました。

まあ、極端に「マイバッグ一筋!」とか「レジ袋命!」みたいなことを言わずに、マイバッグを使える時はマイバッグを使う、使えない時はレジ袋をもらう、と臨機応変にやればいいだけの話なんでしょうけどね。

でも少しでもマイバッグが使えるように、薄くて丈夫で持ち歩きやすいマイバッグでも探してみようかと思います。

 

……そのマイバッグが高価だったら、買わないと思いますけど。