zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう学校で「水からの伝言」とか「江戸しぐさ」とか教えている教師はいないと思うけれど

先日、「筆算の横線を定規で引く」ことを絶対とする教師についての感想をブログに書きました。 そこでチラッと思い出したのが、小学校の道徳の時間に「水からの伝言」とか「江戸しぐさ」とかを教えている問題についてです。 もう10年以上前のことになります…

麻雀で疲労困憊するのは、さすがに体力不足過ぎる気がする

昨日(ブログを書くタイミング的にこう書きますが、日曜日のこと)は、久しぶりに雀荘に行って麻雀をする機会がありました。 相手は、焼き鳥屋の「常連仲間&焼き鳥屋の店員さん&常連仲間の後輩&私。 年齢層がバラバラすぎて、一見何の集団だかわからない…

筆算の横線を定規で引かないとダメ……そんな教師に出会わなかった幸せ

ネットニュースを眺めていて見つけたニュースですが。 「筆算は定規を使わないとバツ?」というものがありました。 夏休みの算数の宿題で、筆算の横線を定規で書かなかったために、担任からすべて書き直しを命じられた、という小学生の話でした。 別にそうい…

少しずつ自炊できるようにしていきたいアラフォーオヤジの独り言

思い出してみれば、私の人生で自炊中心で生きていた時代、というものはほとんどありません。 一人暮らしを始めたばかりで、懐にも余裕のなかった大学生時代。 そして、ちょっと料理に興味が出てきて「やってみようか」と思った30代前半。 合わせても5年にも…

今年の秋刀魚は高級品かも……でも食べずにはいられない

昨日、近所の焼き鳥屋にて。 カウンターに座って「黒ホッピー?」「お願いします」のいつもの流れを済ませた後、メニューを見ますと。 「秋刀魚、ようやく入荷しました!」 この文字が目に飛び込んできました。 「そう言えば、秋刀魚出すのいつもより遅かっ…

「自分らしさ」について結論が出ないまま文章を書いていたら、やはり結論は出なかった

夜眠れない時、布団の中でグダグダと何かを考えていることがあります。 昨夜は「自分らしさって何だろう」ということでした。 「自分らしく生きる」と自分で言うこともあれば、他人から「○○さんらしい」と評価されることもあります。 しかし、これが両方同じ…

食べ放題バイキングへ行ってもそれほど食べられなくなった悲しみ

この三連休、台風で大変だった地方も多かったことと思います。 自然には勝てないとは言え、こう次から次へと台風がやってきては対応も難しいことでしょう。 被害を受けた方たちが一日も早く、日常生活に戻れることを願っています。 私の方は、この連休中は多…

大相撲・令和元年九月場所の感想

昨日は大相撲・令和元年九月場所の千秋楽でした。 優勝は東関脇・御嶽海。 2018年七月場所に続き、2度目の幕内最高優勝です。 白鵬・鶴竜の両横綱と大関・高安の休場した場所で12勝3敗は、少し物足りない気もしますが。 しかし、この「物足りなさ」も、今…

『人間失格』オークションで高値が付きすぎな件

現在、映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』が公開中です。 私は見に行くか見に行かないか、少し迷っています。 「面白そうとは思うけれど、わざわざ時間とお金を使ってまで見るべきか」というのが正直な気持ちです。 こういう場合、大抵は他の方の感想ブ…

もんじゃ焼きは見た目は悪いが味は良い

昨日は打ち合わせで新宿まで出ました。 打ち合わせ、と言ってももう何度もお仕事をしている相手ですので、ちょっとした素材の受け渡し程度。 メインの目的は、一緒に飲むことです。 ・・・・・・なんか、いつも「打ち合わせ」と称して飲み歩いている感がありますが…

外食時の「コスパ」に対する意識について

美味しいものを食べることは、幸せなことです。 しかも、その「美味しいもの」を安く食べることができたら、より嬉しいことです。 これを世間では「コスパが良い」と表現します。 「食べログ」など、飲食店のレビューを見ると、この「コスパ」という言葉が氾…

新宿「古本浪漫州 PART5」訪問記

先日もブログに書いた、新宿「古本浪漫州」。 昨日18日が最終日ということで、PART5に行ってきました。 PART5は「全品300円」という大盤振る舞い。 本当は初日に行って掘り出し物を探したかったのですが、なかなか新宿まで出る時間が取れなくて。 …

自称「さばさばした人」と交流した話

先日、大学時代の後輩の女の子と飲みに行きました。 その後輩の知人の女の子と一緒です。 あ、合コンとかではありません。 2人がこれから始める、ちょっとしたお仕事を手伝ってくれないか、ということで、能力と金はないけど暇はある私にお声が掛かったので…

アラフォーオヤジ、「ドラゴンクエストウォーク」ぼちぼちプレイ中です

先日、配信当日に「始めてみました」とご報告した「ドラゴンクエストウォーク」。 しかし始めた日は家から一歩も出なかった、ということしか書けませんでした。 その後、アラフォーオヤジは「ドラクエウォーク」とどのように関わっているのか? 特に誰も興味…

勉強をするかしないか、なかなか難しい話だと思う

昨日、居酒屋で飲んでいると隣の中年サラリーマン氏が連れとこんな話をしていました。 「中学生の子供が、勉強に身が入らなくて困っているんだよ」 ほうほう、それは親としては心配ですよね。 別に話題に加わるつもりもなく、なんとなく聞いていると、「身が…

一人で居酒屋に入るのはハードルが高いことなのか

何度かブログに書いていますが、私は頻繁に居酒屋で飲む人間です。 そして、そのほとんどが一人です。 理由はとても簡単、誰かと飲むより一人の方が気楽だから。 そう話すと、こう言われることが多いです。 「一人で居酒屋って、入りづらくないですか?」 そ…

新宿「古本浪漫州」訪問記

ちょっと久しぶりの古本市訪問になりました。 9月4日から18日まで、新宿駅直結の地下ショッピング街、新宿サブナードにて開催されています。 この新宿サブナード、ご存知の方はご存知でしょうが、かなり広いんです。 新宿駅の東口付近から、歌舞伎町の入り…

インドア派アラフォーオヤジ、「ドラゴンクエストウォーク」に手を出すの巻

嘉風、引退しちゃいましたね。 幕内に昇進してきた頃は体が大きいわけでもなく、あまり目立つ存在ではなかったのですが、30代を過ぎてから活躍しだした、晩成型の力士でした。 関取最高齢としては、7月17日まで安美錦が40歳で現役だったので注目度が薄くな…

忘れようとしても、思い出せないこともある

現在、フジテレビで『古畑任三郎』を傑作選という形で放送しています。 私はこのドラマが好きで好きで……。 何度も繰り返し視聴したものです。 特に好きなのが、第2シーズンの初回『しゃべりすぎた男』。 犯人役は明石家さんまさん。 敏腕弁護士・小清水潔役…

女子高生が車を買うことを批判する「負け犬」の心理

昨日、ネットニュースを眺めていて、こんな題名が目に入りました。 「女子高生が中古の軽購入でなぜ批判殺到?」 まさか、いくら女子高生だからと言って中古車を購入しただけで批判が殺到するはずがありません。 なにかこの女子高生に落ち度があったのだろう…

「どうしても会社に行かなくてはならない」と思う思考の不思議

白鵬、初日負けて二日目から休場か……。 右手小指の骨折、それじゃ相手のまわしを取るのも大変だろうし、仕方ないですね。 と言うか、もう34歳。 普通に引退しててもおかしくない年齢でもあるし、無理はできないだろうし。 11月が進退を賭ける場所になるのか…

台風前日、昼から飲んじゃう男たちもいる

昨夜は激しい風雨で夜中に目が覚めました。 カーテンを開けてみると、街路樹がざわざわと、踊るように枝を左右に振り乱している様子。 一瞬、なにかが飛んできて窓を破ったりしたらどうしよう・・・・・・とか考えたんですが、よく考えたらいまだにうちのアパート…

地域の「お祭り」に参加する窮屈さ(私は参加しないけど)

本日は昼から人に会う予定があります。 というわけで、いつもより早めにブログに手を出しています。 最近は夕方、「そろそろ何か書くかな」と思い立ってから1時間くらい結局手を出さずにダラダラし、その後サクサクっと30分くらい集中して書く、というスタ…

力士の四股名、もっと伝統的な名前を継いでもいいんじゃないか問題

明日から大相撲九月場所が始まりますね。 最初、なぜか「七月場所」と打ってしまいました。 自分の中に謎の二ヶ月間もの空白期間が存在しているようで驚きました。 毎日あまり刺激も、代わり映えもない生活を送っている弊害でしょうか。 少しだけ落ち込みま…

「アヒージョ」に対するアラフォーオヤジ的な感想

最近、いろいろな居酒屋で「○○のアヒージョ」がメニューとして取り入れられてきているな、と感じています。 先日はコンビニ、確か「サンクス」でしょうか。 「カニカマのアヒージョ ガーリック風味」みたいな商品を見つけて、つい購入してしまいました。 お…

今日、信号待ちをしている時に考えた何かの雑念

街を歩いていて道を渡ろうとした時、当然ですが横断歩道を渡ります。 横断歩道を渡ろうとすると、信号待ちになることがあります。 交通ルールは守らなければなりませんし、何よりも信号無視して車に轢かれるのは馬鹿馬鹿しいですから。 それは私だけでなく、…

こんな「お通し」なら、個人的には満足です

昨日の「お通し」記事について、さまざまな方からコメント、ブックマークをいただきました。ありがとうございます。 全体的に、やはり「お通しって必要なの?」という意見でした。まあそうだよね、という感じです。 日本に旅行に来た海外の方とお通しでトラ…

食べたくなるお通し、食べたくないお通し

居酒屋に行くとどうしても避けられない問題があります。それは「お通し」の問題です。 正直に言って、「お通しがなぜ必ず出てこなければならないのか、理解できない」という人の方が多いのではないでしょうか。私もその一人です。何故、食べたくもないものを…

Twitterでやってる「現金プレゼント」ってすごいよね

昨日、Twitterを眺めていて、「現金プレゼント!」というツイートが流れてくるのを見かけました。 Twitterを始めて日が浅いとは言え、こういう企画があることは私だって知っています。 ZOZOTOWN前澤社長の「1億円プレゼント」とか、す…

ファッションの話~「自分の服」に対する圧倒的興味の薄さ~

9月に入り、そろそろ秋用、冬用の衣服を準備しようかと考えています。気温的にはまだ気が早いような気もします。しかし、いざ必要な時になって「ナガソデ……洗ッテナイ……シワクチャ……」と哀しきモンスターのような顔で絶望するのは、去年までで終わりにした…