zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

Twitterでやってる「現金プレゼント」ってすごいよね

昨日、Twitterを眺めていて、「現金プレゼント!」というツイートが流れてくるのを見かけました。

Twitterを始めて日が浅いとは言え、こういう企画があることは私だって知っています。

ZOZOTOWN前澤社長の「1億円プレゼント」とか、すごく話題になりましたしね。

 

これもそういうものの一環なのか、世の中には景気の良い人もいるものだなぁ……とか思っていたのですが。

それにしても桁が違いすぎます。

前澤社長の1億円どころではなく、10億とか20億とか……。

流石に非現実的すぎませんか?と思ったので、ちょっと調べてみました。

 

まあ、結論から言ってしまえば、こういう企画はほぼウソなようです。

それはそうですよね。

前澤社長の二番煎じとは言え、実際にこんなに多くの現金プレゼントが行われているのであれば、少しは騒ぎになってもおかしくないはずです。

「本当に映った心霊動画」とか、めちゃくちゃはっきりと霊が映った映像をテレビで流すことがありますが、それが騒ぎにならないのと同じ。

本当に霊があんなにはっきりと映っていたなら、心霊・オカルト業界だけでなく、科学業界、宗教業界など、至る所が大騒ぎになります。

それなのに、どこも騒がないということは……?

 

加えて、こういった現金プレゼントを行なっているアカウントは、「社長」や「年収○○億」を名乗っていることが多いです。

しかし、どこの誰かははっきりとしません。

前澤社長の現金プレゼント企画で、とてつもない宣伝広告効果がある、と証明されているのに、これらの「社長」は会社の名前や実名を出さないということは……?

 

「年収○○億」の人とかはさらに胡散臭いですね。

いくらお金儲けしているとは言え、無償で他人に施すには限度があります。

「人に喜ばれたいから」とか「皆さんの夢を応援するため」とか、それっぽい理由を書いていますが、ちゃんちゃら可笑しいです。

 

もちろん、お金を稼いだ人の中には、寄付をする人なども大勢います。

しかし、そのほとんどは「誰に」「どのような理由で」「どのくらいの額を」寄付するのか、が明確になっています。

逆に言えば、理由が明確でなければ、大金の提供には違和感しか存在しないのです。

そんなことをするのは、よほどの変わり者か、欲の無い人間くらいでしょう。

そしてそんな変わり者や無欲な人間には、そんな大金を稼ぐことは(不可能とは言いませんが)難しいとは思いませんか?

 

結局、こういった現金プレゼントアカウントの目的は、「フォロワー集め」なのでしょう。

プレゼントの条件として「フォロー&リツイート」がほとんどの場合で提示されていることからも、それはわかります。

ここで集まったフォロワーに対し、一気に情報商材の案内などもできますし、使いようは山ほどあります。

それになにより、フォロアーが大量に集まっているアカウント自体が、高値で取引されているという事実もあります。

 

何より驚いたのが、こういった「いや、どう見ても詐欺じゃないの」と思えるプレゼント企画に、数多くの人が参加してフォローやリツイートをしている、という事実でした。

私がちょっと調べただけでも、どう考えても怪しいという結論しか出なかったのに。

 

いや、フォローやリツイートしている人たちも、本当に現金がプレゼントされるとは思っていないのかもしれません。

でも、万が一本当だったら。

せっかくの大金を手にするチャンスを、みすみすドブに捨ててしまったら。

そう考えると、信じていないながらもフォロー&リツイートしてしまうのでしょう。

「フォロー&リツイートするくらいなら、別に構わないだろう。こちらが損をするわけでもないし」という意見も目にします。

 

でも、ですね。

そういった心でフォロー&リツイートする人間のことを、先方は「ああ、こいつらは欲深くて騙されやすい人間だ」とリスト化しているわけです。

詐欺師にバカにされるとか、悔しくないですかね?

 

オレオレ詐欺(母さん助けて詐欺)」とか「貴方に現金が当たりました」メールとか、昔からあって誰でも知っているような詐欺がまだ生き残っている理由が、この事実を見るとわかるような気がします。

だって、まだこれだけの「騙される人予備軍」が存在しているんですからね。

大量の魚の群れを見つけたら、漁師は網を投げる、当たり前のことです。

 

一応フォローと言うかなんと言うか。

すべてのプレゼント企画が「ウソである」と言うことはないようです。

数千円、数万円とか、ちょっとした小物的なプレゼントとか、○億円に比べると圧倒的に地味ですが、こちらは信頼できる……可能性が高そうです。

あくまでも「可能性が高い」であって、もし貴方が少額プレゼントアカウントに騙されても、私は責任は取りませんが。