zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

ゴミ捨てのルールを守らない人間に対する計り知れない怒り

私の住んでいる場所では、ゴミは「燃えるゴミ」「燃やさないゴミ」「プラスチック類」の3種類のゴミ袋を使用しています。

当然捨てる際にはゴミの分別が必要になります。

この他にもペットボトルや空き缶などの分別もあるのですが、このくらいのことは今や日本全国でやっていること。

私の住んでいる地域が特別ということはありません。

 

ゴミを捨てる際はそれぞれの袋に詰め、決まった曜日にゴミ置き場に出すのですが。

いるんですよね、ルールを守らない人間というものが。

先日、燃えるゴミの袋にプラスチックやらなにやらごちゃ混ぜに詰め込まれた袋がゴミ置き場に出されていました。

 

ゴミの回収業者さんも、黙って持って行ってくれるほど甘くはありません。

「このゴミは回収できません」というシールを貼って、そのまま放置です。

こうなると、誰かがそのゴミを改めて分別して捨て直さないといけないわけで。

 

でもこの場合、ゴミを捨てた本人が回収して分別し直す、などという可能性はほぼ100%ありません。

そんなことをする殊勝な人間だったら、最初からそんなゴミの捨て方はしませんからね。

私もずーっと放置されていた未分別のゴミを、ウンザリしながら分別し直したことがあります。

 

今回はそれを発見したのが出掛ける時だったので「ああ、また長期間放置されるようなら分別し直さないといけないかな」と思って放置していたのですが。

帰宅した時には未回収のゴミ袋は跡形もなく消えていました。

おそらく私以外の住民が、誰か分別して捨て直してくれたのでしょう。

ありがたい話です。

 

まあ、やってくれたどなたかには申し訳ないけれど、自分が分別し直すことにならなくて良かったな……と思いながらアパートのエントランスに入ったその時。

 

「ゴミは分別して捨ててください。誰のゴミかはわかっています」

 

そうデカデカと書かれたA3くらいの大きさの紙が、集合ポストに貼られていました。

正直、ちょっと怖かったんですけど、そんな貼り紙をするぐらい怒りがあったんだろうな、と思うと仕方がないかな、とも思います。

私だって自分がその役目をした時は、すごく頭に来ましたからね。

 

まあ、こういう時の犯人は、大体最近入居してきた人間なんですけどね。

それまでルールを守ってゴミ捨てをしていた昔からの住民が、ある日突然ルールを無視してゴミを捨てる、という可能性は少ないですし。

 

それに、いるんですよね。

私の住むような安アパートにも、どの住民がどんなゴミの出し方をしているか把握している「ゴミ捨て場の守り神」みたいな人が。

私はその人が、出したゴミについて他の住民に注意しているシーンを見掛けてから、より一層ゴミの分別に気を付けるようになりました。

ゴミの分別不足で怒られるくらいなら、最初からしっかりと分別した方がマシですから。

 

こういう人に対して「口うるさい、面倒な人」みたいな印象を持つ人が多いかもしれませんが、私はそうは思いません。

ゴミ捨て場が荒れているというのは、気分が悪いものですからね。

そうならないようにしてくれている、というだけで感謝の念しかありません。

こっちがゴミ捨てのルールを守っていれば、何のトラブルにもならないわけですし。

 

そんなわけで、今回ゴミ捨てのルールを守らなかった住民に対しては、次回からはしっかり分別するように、という思いでいっぱいです。

もし同じことを繰り返したら、ゴミ捨て場の守り神がお宅へ直接行くかもしれませんから。

住民同士のトラブル、みたいなものはご免です。

 

みんながルールをちゃんと守れば何の問題もないんですから、その辺はちゃんとやりましょうぜ、本当に。