zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

時間がない時のアラフォーオヤジ的雑な料理紹介

本日は時間がない時のアラフォーオヤジ的雑な料理を紹介しようと思います。

時間がない、というのは料理をしている時間がない、と共に、ブログを書いている時間がない、ということでもあります。

ブログは義務ではありませんが、それなりに毎日更新を心掛けていると、どうにも書かないと尻の座りが悪くて……。

これもある意味、ブログを書くことにハマっている、ということかもしれません。

 

で、雑な料理ですが。

まず帰ってきてから冷蔵庫を開けます。

消費期限が近そうな食材を探します。

本日は、もやし(基本的に安いので買い物に行ったらつい買ってしまう)と木綿豆腐(先日20%値引きだったのでつい買ってしまった本日期限のもの)がありました。

 

よし、煮よう。

 

もっぱら「煮物は麺つゆ派」だった私ですが、ここ最近はコンソメキューブを愛用しています。

これも先日、冷蔵庫の中から発見されました。

多分昔何かに使ったんでしょうけど、記憶の彼方すぎて覚えていません。

賞味期限がちょっとだけ切れていますが、変な味がするわけでもないので問題ないでしょう。

 

豆腐ともやしだけでは「修行僧か!」というツッコミを自らしなければなりません。

そこで、本日のおつまみ用に買ってきたソーセージ(安い奴)と味付け卵(半熟)も放り込みます。

もやし一袋と豆腐一丁だけでけっこうな量はありますが、残ったら明日食べれば良いのです。

煮て一日で痛むほど、奴らも軟弱ではないはず。

そう信じたい。

 

鍋に放り込んで、ここまでブログを書いたところでもう煮えただろう、と器に盛ってきました。

基本的にそこまで煮なくて良い材料ばかりなので、煮込み時間などをあまり気にしなくて良いところがこの料理の素晴らしいところです。

冷蔵庫から発泡酒を取った瞬間に、すっかり忘れていた長ネギの束が見つかりましたが、見なかったことにします。

大丈夫、長ネギはもうちょっと頑張れる。

 

ちなみに長ネギ、白い部分を5~6センチくらいに切ってタッパーに入れて「浅漬けの素」で一日漬けると、ネギ好きにはたまらないお酒のつまみになります。

生のネギなので辛みもネギ臭さもメチャクチャ残っているのですが、それが良いのです。

私はこれがあれば発泡酒の500㎖はあっさり2本は飲めます。

 

これは昔、居酒屋で見掛けた「ネギのたまり醤油漬け」をお手軽に真似してみようと思って作ってみたおつまみです。

「我こそはネギ好きなり!」という人は、一回試してみてください。

ネギは風邪予防にも効果がありますから、これからの季節にはぴったりですよ。

 

ちょっと話は逸れましたが「もやしと豆腐とソーセージと煮卵をコンソメで煮た何か」、結構美味しいです。

発泡酒が進みます。

ソーセージとコンソメだからポトフみたいな、でも豆腐と煮卵でおでんのような。

良くわからないけど、美味しければそれでいいですよね。

もやしもシャクシャクしていて歯応え的な存在としていい味出してます。

 

しかし、煮卵が……半熟だったはずなのに、煮込んだせいで普通の味付きゆで卵になってしまいました。

以前やってしまった「生ハムピザトーストを加熱したら普通のハムになった事件」の再来です。

いや、別にいいんですけどね、半熟でもゆで卵でも、美味しいですから。

 

こう書いている間に「煮たもの」をお代わりし、新たな発泡酒を開けているという恐ろしい事実。

でも、適当に作った美味いものでお酒を飲めるってのは幸せですよね。

ちょっと黒胡椒を足してみたりして、そんな味変もまた楽しいものです。

 

しかし、勢いだけで書き始めた文ですが、意外と文字数が書けるものですね。

こんな風にダラダラと書けるブログをやっていて良かったです。

やっぱり私には、こういう何でも楽しんで書けるブログが向いているんですかね。