zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

ガッツリ大掃除をしてきた(ただし自分の家ではない)

本日12月27日、今日が会社の大掃除しつつ仕事納め、という会社員の方も多いと思います。

私のような「フリーランス」という名の浮き草稼業の人間には基本的には関係ない話なのではありますが、本日は私も某社に出向いて大掃除のお手伝いをしてきました。

 

いや、以前仕事でがっつりとお世話になって、ほぼ毎日のように出社してお仕事をした時に、私用のデスクとPCを支給してもらっていまして。

今も継続的にお仕事はもらっているのですが、直接出向く必要は月に数日程度。

にも関わらず、なぜかいまだに私専用のデスクとPCを置き続けてくれている、という妙な会社さんです。

しかも「好きなように使ってくれて構わないよ」というありがたいお言葉までいただいておりまして。

それに甘えて、全然関係ない仕事までそこで時々させてもらうという、私にとって自宅以外の仕事場のように使わせてもらっているのです。

 

いや、PCの性能は高いし、個人で買うにはちょっと高いかな、と思うソフトも使えるので、非常に便利なんですよね。

私のように「何かの専門」のフリーではなく、「できることは何でもやりますぜ」というタイプのフリーランスには、専門の設備を揃えるとその資金を回収するまでやたらと時間がかかってしまうので。

無料でPCとソフトを使わせてもらえる、というのは本当に助かるんですよね。

 

そんなわけで、大掃除くらいはお手伝いしようか、と。

お金をもらうわけでもなく、完全なボランティアですが、人としてそのくらいの誠意を見せるのが当然でしょう。

 

大掃除と言っても、月に数日程度ですからデスク周りはそんなに片付けるものもなく。

デスク周りの片付けが終わった後は、給湯室のお掃除をしていました。

「人手が足りなくてそっちまで手を出せなかったので助かる」と言ってもらえました。

お役に立てたようで何より。

 

その後、紙ごみ類のシュレッダーもお手伝いしようかな、と思ったのですが、さすがにシュレッダーするような重要書類を私が扱うのはマズかろう、とそこは手を出さず。

デスクでちょこちょこ仕事しながら、シュレッダーされた紙ゴミの袋が溜まったらそれをゴミ置き場まで持っていく、という地味な仕事をしていました。

良い運動になったのではないでしょうか。

 

しかし、会社の大掃除というものは大量のゴミが出るものですね。

書類を溜め込んでいる人も多いらしく、シュレッダーがフル回転していました。

溜め込まずに、不要となったら少しずつシュレッダーすればいいのに……とも思いましたが、私も会社員時代は同じようなことをしていたので、文句を言える立場ではありません。

 

まあ、会社を出る時に「また来年もよろしくね」と言ってもらえましたし。

それはつまり「来年も作業場として使って構わないよ」ということでしょう。

ありがたいこととして受け止めておきましょう。

 

それから、デスクに買い込んだ古本なんかを結構溜め込ませていただいておりまして。

さすがに「持って帰った方がいいですかね?」と聞いたのですが、「時々そこから勝手に借りて読んでるから、置いたままでいいよ」と。

意外とそういう社員さんが多いらしく、図書館的存在として使われているようです。

本好きの方ばかりのようで、今のところ紛失したり汚されたりもしていないので、別に構わないかな、と。

持って帰るのも大変ですしね。

 

「自分では絶対買わないような変な本がいっぱいあって面白い」とも言われました。

これは褒められているのでしょうか。

自分でも変な本ばかり買っている、という自覚はありますし、褒められたと思っておきます。

 

いや、自宅の大掃除がまったくの手つかずなのに、こんなことをしていて良いのか、という思いもチラッと頭をかすめたんですけどね。

自宅が汚くても、困るのは自分だけですし。

明日以降ちょっとずつ手を出そうかな、と思います。

思うだけで何もしない可能性も高いですけどね……。