zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

コミケの思い出が私にもあった その2

本日、8月12日は令和初のコミケ最終日、とのことで。
まさかの2日連続コミケの話題です。

いや、本当は別のことを書こうと考えていたんです。
ただ、昨日のブログを読み返していてですね、気付いてしまったんです。

「そんな私ですが、この人生で2度だけ、コミケに参戦したことがあります。」
こんな一文を書いていることに。

「2度だけ」と書いているくせに、1度目のことだけ書いてブログを終えていました。

これが「あえて2度目のコミケ体験を書かないことによって、読んでくれた方に続きを期待させ、再び読みにきてもらう」という戦略からくるもの……であったら少しは格好がつくのですが。
もちろんそんな深い考えはありません。
単なる凡ミスです。

そんなわけで、2度目のコミケ体験についても書いておこうと思います。
せっかくのコミケ最終日にコミケの話題で締める、というのも風情があるかと。
単なる偶然でこの日になっただけですが、この世の8割は偶然でできているのでそれで良いかと。

ただただ喫煙所でボーっとするだけだった初回のコミケ体験から、約10年後の話です。
知人から「コミケの売り子を手伝ってくれないか」という打診を受けました。
私は10年前の苦い思い出から難色を示したのですが……。

「日当1万」
「喜んで」
こうして、私はコミケ2度目にしてまさかの売り子デビューを果たすことになったのです。

当日は始発で会場に向かい、知人と合流後にサークルチケットで入場。
夏の暑さの中、長蛇の列を作って待っている一般入場者の方々に対し、ちょっとした優越感のようなものを味わいます。

まあ、販売ブースに着いてダンボール箱から本を取り出し、机の上に並べる作業が思いの外重労働で、そんな優越感はあっという間に消え失せたんですが。
開場する時には、すでに汗だくとなっていましたよ……。

開場してからは「行列ができるわけでもなく、かと言ってバッタリ途切れるわけでもなく」というやりやすいペースでお客さんが来てくれたので、落ち着いて売り子ができました。
趣味の同人サークルが集まるブースだったので、お客でごった返す、ということが無かったのも救いだったのかもしれません。
休憩の時、ちょっとフラフラしてみようと思ってマンガのブースとかに近付いてみたのですが、その人口密度と何本も作られた長い列に正直震えました。

その後は、知人の「暑いし、帰りの人で混む前に出ようか」という言葉で少し早めに撤収。
無事に私は日当をゲットする、という万々歳の結果となりました。

それ以来、コミケに近付く機会はまったくありません。
もう私もアラフォーですし、あまり無理はしたくないので、おそらく今後もコミケに参加する機会はないでしょう。
年齢を重ねても毎回参加している、という方もいらっしゃいますけれど。
正直、その体力と熱意は尊敬に値すると思います。

私はこの2回の参加の思い出を胸に生きていこうと思います。
そんな大した話でもありませんが。

あ、日当はその後の打ち上げで全額飛んでいきました。
まあ、1万円で普段はできない体験ができた、と思えば……良し、としておきましょうか。