zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

ブログ開始から2週間で思ったこと

ブログを始めてから2週間が経過しました。
特に目的もなく、ただ何となく「書いてみようかな」と始めたブログですが、幸いにも三日坊主ということにもならず、毎日何かしら更新できています。
最初は「ただ書くだけで十分」と考えていましたが、こんなつたないブログでも更新するたびに幾人かは訪れていただけているようで、感謝しかありません。

おかげさまで「ただ書くだけ」から「読んで喜んでいただきたい」に思考回路がシフトしつつあります。
そうは言っても、いざ「誰かに喜んでもらえる」ブログを書こうとすると、まったく手が動かなくなってしまいました。
いったい何を書いたら良いのか、わからなくなってしまったのです。
好き勝手に書くのでしたら、いくらでも書くことはあるのですが……。

というわけで、無理に「誰かに喜んでもらおう」とするのは止めました。
これまで通り、自分が書こうと思ったことを書いていくことにします。
無理してブログを書くこと自体が苦痛になってしまっては、元も子もありませんから。

今後もここは「アラフォーオヤジが何となく思ったことを長文でダラダラ書くブログ」です。
それでもよろしければお付き合いいただければと思います。

それはともかくとして。
自分がブログを始めてから、暇を見つけては他の方のブログも読むようになりました。
毎日のように物事をしっかり調べた記事をアップされる方、私の知らない知識を与えてくださる方、私とは違った視点での物の見方を教えてくださる方、多種多様なブログがあって、いつも楽しませていただいています。

自分で物事を考えるには、他人の意見を知ることも重要だな、ということを改めて感じています。
自分の脳内だけで考えると、結論がどうしても独りよがりのものになりがちです。
うなずける意見、首を捻る意見、さまざまな意見を目にして考えることで、自分の考えの枠組みが拡がっていくのでしょう。

今は金銭的にも余裕がなくて難しいのですが、昔はできるだけいろいろな雑誌を購読していました。
せっかくお金を出して買ったのだから……と、興味が薄い記事なども読むようにしていたのですが、それはそれで自分の知識を拡げる役に立っていたと思います。

現在、私にとってその役割を果たしているのはインターネット上のニュースサイトだったりします。
配信のスピード感や情報量という点では、雑誌に比べると圧倒的に上でしょう。
ただ、どうしても自分にとって興味のある記事ばかりを選んでしまったり、あまり役に立たない「なんだこれ」な記事があったりと、ネットニュースも良い点ばかりではありません。

雑誌にしてもネットニュースにしても、結局は読む人間の心掛け次第なのかな、と考えたりします。
普段から様々な情報に触れていらっしゃる方からすれば「アラフォーになって今更そんなこと言ってるの?」と笑われてしまうかもしれませんが。

私にとってブログとは、雑誌とネットニュースの中間点に位置するもののようです。
はてなブログでも、面白そうなブログにはどんどん飛んで行って、読者登録させていただいています。
読みたい雑誌が一冊一冊増えていくような感覚で、ワクワクします。
今後も「書く」「読む」共にブログの世界を楽しんでいこうと改めて考えています。