zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

アラフォーオヤジ、なんとか自炊チャレンジ継続中です

自炊できるようにしていきたい、そうこのブログに書いたのは、もう一週間も前のことでしょうか。

三日坊主なら、もう二度は諦めていてもおかしくない時期ですが、なんとか自炊チャレンジは継続中です。

もちろん、毎食ではありませんが、条件が整った時には料理に挑戦しています。

条件とは、やる気と、材料と、時間と、料理を作りたいという心と、自炊チャレンジを頑張りたいという気持ちと……いろいろと言い方を変えてみましたが、まあ8割くらいはやる気の問題ですね。

 

先日は「砂肝と長ネギの塩炒め」を作りました。

鳥の砂肝を一口大に切り、長ネギを細長く切り、塩胡椒で炒める、という以外に説明のしようがないシンプルな料理です。

砂肝の臭みが気になったので、胡椒を多めに入れると臭みがなくなっていい感じでした。

 

あとは「鶏皮のスープ湯豆腐」とか。

鶏皮を鶏ガラスープで煮て、そのスープの中に豆腐を入れて湯豆腐風にする、という以外に説明のしようがないシンプルな料理です。

煮る前に鶏皮をちょっと炒めておいたら、歯ごたえが変わって良かったかも。

 

それから、「乾燥椎茸と手羽先入りうどん」とかも。

乾燥椎茸を水で戻し、その戻し汁に手羽先を入れてめんつゆでいい感じに煮る、という以外に……以下略。

本当はスープとして作ったのですが、お腹が減ったのでうどんを入れました。

椎茸の香りが素敵でした。

 

ざっと思い出すと、こんな感じですかね。

あ、写真とかは撮っていないので、お見せすることはできません。

基本的に黒っぽい料理になるので、見栄えもよくないですし。

あ、湯豆腐は白かったですけど、豆腐も鶏皮もスープも白いので、写真に残しても何が何だかわからなかったことでしょう。

 

あと言えるのは、基本的に酒のつまみみたいなものしか作っていないな、ということですかね。

まあ、実際に酒のつまみとして作っているので仕方がありませんが。

と言うか、我が家には炊飯器がないんですよ。

正確には以前壊れて捨ててしまい、そのまま新しい炊飯器を買っていないのです。

 

……いや、だって、まさか自分が自炊するようになるなんて思っていなかったですし。

友人には「レトルトのご飯とかを使えばいいんじゃない?」と言われたのですが……私、レンジでチンするご飯って好きじゃないんですよね。

炊きたてのご飯じゃないと嫌なんですよ……と、「自炊もロクにしてなかった癖に文句言うな」と言われそうなことを言ってみます。

あ、レトルトのご飯も美味しいと思いますよ、ただ私がワガママなだけで(精一杯のフォロー)。

 

あとはそろそろフライパンを買おうかな、と思っています。

煮物も炒め物も、すべて同じ鍋でやっているので。

……と言うか、調理用具は鍋一つしか持っていないので。

作る端からつまみとして消費する(一品目をつまみに飲みながら二品目を作る)ので、同時に二つの料理を作る必要がないんですよね。

だから、鍋一つでも全然問題ない、と言えばないんですけど。

 

あ、フライパンの前に、炒め物用の油を買おうかな。

「油など引かなくても、ずっとかき混ぜ続ければ焦げたりこびりついたりしない!」という思想の元に頑張ってきたのですが……正直、手が疲れるので。

でも、炒め物をするのに油を使わないという人も、調べてみると結構いるみたいなんですよね。

肉を炒めるなら、肉から出る脂だけで十分みたいですし。

 

うーん、いらないものを買うのは何だか悔しいなぁ。

でも、それを言い出したら、フライパンだっていらないしなぁ。

炊飯器は最初から買うつもりはないしなぁ。

 

というわけで、調理器具に関してはしばらくは現状のままで行こうと思います。

どうしても必要になったら買えばいいんですしね。

しかし、つまみ程度の料理しか作らないアラフォーオヤジに、鍋以外の調理器具が必要になるともあまり思えません。

 

うん、これもきっとエコの一種ですね。

そう思っておけば良いことをしている気分になれますし。