zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

ラグビーに興味がない人間のラグビーワールドカップ決勝戦

ラグビーのワールドカップ勝戦が2日の土曜日にありましたが、皆様はご覧になったでしょうか。

わずか2日前のことなのに、決勝戦のことを書こうとしている自分にすごく今更感があるのですが……あまり気にしないことにしましょう。

 

私はラグビーに興味がないので、特に見るつもりもありませんでした。

しかし、昨日ブログに書いた「マニア向け」の本屋を出た後の話です。

「マニア向け」の本屋という言葉、すごく意味深な感じはありますが……詳しくは昨日のブログにて。

 

地元の駅に戻ったのが午後5時半くらい。

ちょうどいつもの焼き鳥屋が開くくらいだなー、と思ってフラフラと向かい、口開けの客となってカウンターの隅に。

いつものように自動的に出てきた黒ホッピーを飲みながら、今日は何を食べようかと日替わりメニューを眺めていたのですが。

 

次から次へとお客がお店に入ってきます。

カウンターは私が入った10分後には見知った常連客でいっぱいになり、カウンター後ろのテーブル席にも座り切れなかったお客さんがいっぱい。

「どうしたんですか、今日は皆さん、やたらと早いですね」

「何言ってるの、今日はラグビーの決勝見るんだよ」

 

……そうでした、この店、常連にやたらとスポーツ好きが多いのです。

家で見るよりお酒でも飲みながらみんなで見たい、という意識があるようで、何かしら大きなスポーツイベントの際はけっこうみんなで集まって一緒に応援する、みたいな文化があるのです。

私は普段はそういう場所は避けるようにしているのですが、今回は完全に失念しており、その隅っこに紛れ込んでしまった、というわけです。

 

まあ、別に他の皆さんがが楽しむことに反対ではありませんので、私はいつも通り本を読むだけなんですけどね。

なんか盛り上がったな、という時にはテレビに視線を送ったりもしましたが、なにしろラグビーの仕組みが良くわからないのでこちらとしては盛り上がることもできません。

 

前半と後半の間のCM中(多分)、横の知人が話し掛けてきました。

「しかし、相変わらずだよね。スポーツにはやっぱり興味ないんだ」

「相撲とプロレス以外は、あんまりですね」

ラグビーも見てみたら面白いんじゃない?」

「いや、いいです。デカい男たちが押し合ったり引き合ったり、くんずほぐれつするスポーツはちょっと……」

 

それを聞いた知人。

「そっか。……って相撲だってデカい男たちが押し合ったり引き合ったりしてるじゃない!」

そうそう、このツッコミがほしかったんですよね。

私のボケを即座に理解してツッコんでくれる飲み仲間がいる焼き鳥屋、これは得難い貴重な場所です。

今日も良いお酒を飲んだ、そう思えました。

 

というわけで、ラグビーには特に興味は湧きませんでしたが、もうすぐ相撲の方は11月場所が始まるので楽しみにしています。

下手に予想みたいなことは言いません。

場所前に私が応援する力士は、あまり良い結果に終わったことがないので。

でも注目すべき点は数多くありますから、今からウキウキですね!

 

と、ラグビー勝戦について書くのかと思わせておいて相撲の宣伝をする、というステマ(?)でした。

雑すぎる手法ですが、これで一人でも多くの人が相撲を見てくれると嬉しいです。

いや、私にそんな影響力はないんですけどね。