zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

半年ぶりの血液検査の結果が出ました

私、定期的に血液検査だけは受けるようにしております。

別件で毎週通院しているので、それのついでみたいなもんなんですが。

 

で、半年ぶりに受けた血液検査の結果が届きました。

前回は中性脂肪、尿酸値、γ-GTPが基準値越えと、いかにも酒飲みアラフォーオヤジっぽい数値を叩き出してお医者さんに怒られたのですが。

さあ、今回はどうだったのか。

 

中性脂肪→ダウン!基準値内!

尿酸値→ダウン!基準値内!

γ-GTP→アップ!基準値オーバー!

 

後は全部基準値内と、かなり健康に……なった気がしません。

 

まあ、尿酸値が下がったことはめでたいことなんですよ。

これは薬を飲んでいるわけでもないですので、純粋に下がってくれたということですから。

ただ、なんで下がったのか見当がつかないんですけどね。

別にそこまで節制したつもりはないんですけど、モツとか明太子とかイカとかタコとかめっちゃ食べてましたし(ダメ人間)。

 

中性脂肪は、薬もらって飲んでいるのでそれが効いたってことだと思います。

だから別に私が節制したわけではありません、全部お薬のおかげです(ダメ人間)。

あ、ちょっとだけ思い当たるのは、うどん食べる機会を少なくしたかな。

炭水化物はあまり良くないって聞いたので。

スーパーで安いうどん買ってきて茹でて食べるの、楽で好きなんですけどねぇ。

 

で、問題のγ-GTPですよ。

基準値内に収まらなくてもいいから、せめて下がっていてほしかったんですけどね(前回は200ちょっと)。

まあ、居酒屋にあまり行く機会がなくなったとは言っても、結局家で飲んでいたんで仕方がないと言えば仕方がないでしょう。

 

と言うか、γ-GTPに関してはこれでも下がったんですよね。

一時期500くらいありましたから。

20代の頃に急性肝炎で緊急入院して以来、どうにもなかなか下がってくれないんです。

ちなみに緊急入院した時は3000くらいありました。

「どうしてこんなになるまで放っておいたの?」とリアルにお医者さんに言われました。

 

まあ、だからって数値が高くていいってわけじゃないですしねぇ。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われていて、なかなか症状は出ないけど症状が出た時にはもう手遅れ、というパターンが多いらしいですし。

お医者さんにも「このままだと肝硬変になる可能性もあるよ」と脅されてますしね。

 

うーん、でもお酒を減らすのはなぁ。

ちょっと我慢できそうにないしなぁ。

 

……シジミの味噌汁でも飲むようにしようかな。

二日酔いに効くらしいし、γ-GTPにも効果あるでしょ、多分。