zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

書くことがなさすぎてブログをサボっていたら想像以上に時が過ぎていた

お久しぶりです。

ここしばらくずっと家にこもりきり、外出はスーパーに行く時だけ、みたいな生活をしていたら、ブログに書くことがなさすぎて。

さらにこの何となく暗い世相に影響されたのか、あまりやる気もでなくてずっとサボっていました。

 

居酒屋をやっている知人や、演劇関係の友人なんかの苦境を考えると、なかなか能天気にブログを書く気分になれなかった、というのもあるんですけどね。

あんまり暗いブログばっかり書いていても気分が落ち込む一方ですし。

 

知り合いの居酒屋のほとんどは、昼から持ち帰りの焼き鳥やお弁当なんかを始めました。

時々ちょっとでもお金を落としていこうと思って利用しているのですが、その時に話をすると、やっぱり売り上げはめちゃくちゃ下がっているとのことで。

皆さん「今は我慢するしかないね」と言っていますが、あんまり長引くようだとキツイだろうな、と。

 

完全に持ち帰りオンリーにシフトしたお店もあれば、夜は夜で営業しているお店もあるんですが……。

営業しているから、と言ってさすがに出掛けていってお酒を飲む気にはなれないんですよね。

万が一それで自分が新型コロナウイルスに感染したとしてもそれは自己責任、ということで諦めもつきますが、自分のせいでウイルスを他の人にばらまくことになってしまっては、あまりにも申し訳がないので。

 

そんなわけで、もっぱらお昼に持ち帰り焼き鳥を利用させてもらっているのですが。

これには一つ、大きな問題がありまして。

 

焼き鳥買う→家帰る→温かいうちに食べたい→焼き鳥食べる→お酒飲みたくなる→ビール開ける。

 

というわけで、最近昼酒の頻度がちょっと増えてしまっていまして……。

もちろん、ぐでんぐでんになるまで飲んだりしません。

350ml缶一本くらいなのですが、それでもまあ多少は酔っ払うわけです。

 

なんで昼酒って、こんなに気持ちいいんでしょうね。

いや、昔からちょくちょく休みの日には昼酒していた人間なので、その気持ち良さについては十分承知していたのですが。

特に古本市の帰り、真昼間から居酒屋に入って、戦利品を眺めながら飲むお酒は最高なんですよねぇ。

そういえば古本市も全然行けてないなぁ……。

 

いかんいかん、結局暗い雰囲気のブログになってしまいそうです。

まあ、ぼちぼち楽しくやっていますよ、という生存報告みたいなものでした。