zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

もうすでにクリスマス気分の街の雰囲気に少し戸惑うアラフォーオヤジ

つい先日、ハロウィンが終わったばかりと思っていました。

ハロウィンが終わったら11月……そんな風に考えていたわけですが。

(逆に、もう11月が1週間過ぎていることに驚愕している)

 

でも、街にはもうすでにクリスマスモードが少しずつ浸食し始めてきているようです。

さすがにまだ駅前商店街のスピーカーでクリスマスソングを流すまでには至っていませんが。

ちょっとした買い物にデパートへ行ったのですが、既にクリスマスツリーが飾ってありました。

いくらなんでも気が早すぎるのではないか、と。

 

まあしかし、これは仕方がない一面があるかもしれません。

お店としては、早いうちからクリスマスの雰囲気を盛り上げておいて人々の購買意欲をそそり、クリスマス商戦に備えたい、という気持ちがあるのでしょう。

ケーキやチキンの準備やら、飾りつけの準備やら、クリスマスに向けてやらなければならないことは山ほどあるぞ、と教えてくれているのです。

 

あと、子供たちに向けて「さあ、クリスマスですよ。クリスマスプレゼントを決めておねだりしてここで買ってもらうんですよ」というメッセージを送っているのでしょう。

私には子供はいませんので、私は私自身にクリスマスプレゼントを買いたいところです。

 

女相撲」に関する資料本が何冊かあるんですけど、全部買おうと思ったらちょっと手を出しにくいお値段なんですよね……。

ほしいなぁ……。

私のところにもサンタさん来ないかなぁ……。

アラフォーオヤジとしては、良い子の部類に入ると思うんだけどなぁ……。

 

しかし、いつも通っている医者に行ったら、BGMとしてクリスマスソングが流れていたのにはびっくり仰天しました。

医者に行ってクリスマス気分を盛り上げられても、こちらとしてはどう反応していいのやら。

しかも先日受けた血液検査の結果で「中性脂肪とγーGTPの数値がちょっと高すぎるね」と言われてしまいました。

完全にお酒の飲み過ぎです。

私の肝臓は「フォアグラの奈良漬け」みたいな状態、ということでしょう。

 

そんな結果を聞いてからクリスマスソングを聞かされても、気分が盛り上がるはずがないでしょうが!(完全なる八つ当たり)

 

あと、クリスマスが近付いてきたということは、当然年末近付いてきたというわけでして。

フリーでいろいろやっている身としては、確定申告の準備も始めなくてはなりません。

 

これも気が重いんですよね。

ずーっと準備をサボってきていたので、領収書やらなにやら引っ張り出してきてまとめないと……。

いつもいつも「毎月小まめにまとめておこう!」と考えているのですが、それが実現できたことがありません。

そもそも、算数が苦手(数学のレベルにも達していない恐れがある)人間にとって、確定申告など苦行でしかないんですよね。

この時ばかりは会社が全部やってくれる会社員さんがうらやましくなります。

 

そうは言ってもやらないわけにもいきませんし。

全然稼いでいないので、最近話題になったチュートリアル徳井さんのようにある日突然税務署から「こんにちは」と言われる可能性はほぼないでしょうけれど。

でも、稼いでいないからこそちゃんと申告しないと、戻ってくるお金も戻ってきませんからね。

金無しアラフォーオヤジにとっては死活問題です。

 

こんなことを書きながら「でも、まだ11月だし……12月に入ってからでもいいかな」とか思ってしまっている私。

これを「救いようのない無精者」と言います。

類語として「ダメ人間」という表現もあります。

覚えてもテストには出ませんが、こんな人間にはならないようにしよう、という反面教師には使えるかもしれません。

皆さんはこうはならないでくださいね!

 

……他人の心配をする前にまず自分の心配をするべきなのは分かっているんですよ、うん。