zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

新型コロナウイルスの影響は本当に大きいですな

新型コロナウイルスの騒ぎ、一向に収まる気配がありませんね。

観光地からは観光客が激減し、イベントも多くが自粛の流れ。

さらに週明けからは全国の公立小中高校に政府から休校の要請と、まさかここまでの大騒ぎになると思っていた人は少ないのではないでしょうか。

 

居酒屋でもよく新型コロナウイルスの話題になるのですが、やっぱり企業の宴会などがキャンセルになったり、全体的な客足が落ちていたりするそうです。

仕方がないこととは言え「売上が落ちちゃって大変」みたいな話を聞くと、こちらも暗い気持ちになってしまいます。

 

もちろん、これらは必要があってのことでしょうから、批判するつもりはありません。

少しでも新型コロナウイルスの拡散が防がれ、一刻も早く事態が沈静化することを願っているのは私も同じです。

 

そしてこの話になると「一刻も早く企業もリモートワークに切り替えるべき」と言う話になるわけですが。

それに対しては私は、少々複雑な思いもあります。

そんなに簡単なものではないだろう、と。

 

私は基本的にフリーで仕事をしているわけですが、必要があって仕事先の会社に出掛けることもあります。

理由は簡単で、その会社に行かなければできない仕事もあるからです。

個人では買えないような高価な機材とかソフトとか、いろいろとあるんですよね。

 

もし個人でそれらを揃えるとしたら、100万円単位でお金が飛んでいってしまいます。

はっきり言って、そんなお金は逆立ちしても捻出できません。

そうなるとリモートワークだけで仕事を完結させる、ということはどうやっても不可能なわけです。

 

あと、扱う素材によっては、守秘義務的に会社の外に持ち出すのが不可能な場合もあります。

もちろん個人的にパソコンのセキュリティには気を使ってはいますが、企業クラスのセキュリティ対策を取るのはさすがに無理です。

万が一流出なんぞした時には、会社もマズイですし私個人としても莫大な賠償金を要求されることでしょう。

その危険性を考えると、やっぱりこちらから先方に出向くしかないわけです。

 

まあ、リモートワークで対応できる人はリモートワークに切り替えるべきかと思いますし、「全企業の全社員が在宅で仕事するべき!」なんて極端なことを言う人は少ないとも思います。

ただ、なんだかこの新型コロナウイルスの件に対しては「満員電車に乗って通勤するなんて罪だ!」みたいな論調で語る人を時々見かけるので、それはどうかと思うわけです。

人にはそれぞれ事情があるわけですしね。

 

あと、そういう人って「スーパーやコンビニも休業すべきだ!」とは言い出しませんよね。

決まった会社に通う人間よりも、よっぽどスーパーやコンビニの店員さんたちの方が不特定多数に接触すると思うんですが。

「スーパーやコンビニはそういう仕事なんだから仕方がない」とでも言うのでしょうか。

何その上から目線、とモヤモヤするわけです。

 

まあ、こういうことを言うと「そんなつもりで言っているんじゃない」と反論されるかもしれませんが。

そんなつもりで言っているのではない、ということの方が問題じゃないのかな、とも思うわけです。

イベントも、この時期開催すれば「こんな時にイベントなんてするな!」という批判を受けかねませんが、じゃあイベントを運営することで生計を立てている人はしばらく無収入でいろ、ということになってしまうでしょう。

 

何度も言いますが、新型コロナウイルスの騒ぎが一刻も早く沈静化してほしい、というのは私もこのような人たちも同じだと思います。

だからこそ、無自覚に他者を批判するような言動はしないでほしいな、とも思うわけです。

本当に、早くこの騒ぎがおさまってくれるといいんですがね。