zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

新型コロナウイルス「終息」か「収束」か

ネットニュースや個人のブログなどで新型コロナウイルス関連の記事を読んでいると、新型コロナウイルスの「しゅうそく」を「終息」と「収束」の違いが目に付くことがあります。

私も自分で新型コロナウイルス関連の記事を書く時に気になりました。

気になったら調べる、これ大事ですよね。

 

というわけで調べた結果を。

「終息」とは「終わる」の文字が使われていることからもわかるように、「完全に物事が終わること」を意味します。

一方の「収束」は「混乱が落ち着くこと」を意味します。

 

つまり、使い方としては「どちらかが間違っている」と言い切れるようなものではなく、どちらを使っても間違いではない、ということになりますね。

記事の書き手がどこに向かって視点を置いているか、どういった文脈で記事を書いているか、それによって「終息」と「収束」のどちらを使うか変わってくるわけです。

 

ただし、1つの記事の中で「終息」と「収束」が入り乱れているような場合は、あえて意識的に使い分けているのでない限り「自分の書いた文章に思い入れも責任感のない」と批判されても言い訳はできないでしょうね。

まあ、最近はみんな原稿はパソコンで書くでしょうから、意識しなくてもそれなりに表記は統一されると思いますけれども。

 

ちなみに私は新型コロナウイルスの「しゅうそく」について書く時には、「とりあえずいったん落ち着いてくれ」という思いを込めて「収束」を使うようにしています。

……してはいますが、基本的に書き殴りで読み返さない&酔って書いてる時が多々あるので、ひょっとしたら表記が混在しているかもしれません。

もし混在していたらごめんなさい。

 

私の書いた記事を読み返して「混在してたぞ!」なんて言ってくる方はいらっしゃらないとは思いますが、一応言い訳。

あ、「だったら見つけてやろうじゃないか!」とか思わないでくださいね。

そんな時間があるんだったら、ご自分のブログを書いていた方がよっぽど時間の有効活用になりますから。

いいですね、絶対に読み返さないでくださいね!