zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

まだまだ新型コロナウイルスの影響は続くようでして

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の期間が延長されますね。

本当、個人的にはもううんざりしているので、早いところ収束してほしいものです。

早く持ち帰りの焼き鳥だけじゃなくて、居酒屋のカウンターで黒ホッピーを楽しむ生活に戻りたいですよ。

 

しかし、今まで当たり前のようにやっていた「居酒屋で飲みながら店員さんや常連仲間と馬鹿話をする」という時間が本当に自分にとって良いストレス解消になっていたことを実感しています。

家で焼き鳥をもそもそ食べながらビールを飲んでいても、イマイチすっきりしないんですよね。

焼き鳥もビールも美味しいのに。

 

もう常連仲間にもしばらく会っていない人が増えましたし。

あの飲んだくれどもの顔が、懐かしく思い出されるくらいになってしまいました。

いつも「うるさくてウザい」と思っていてごめんよ……。

 

さて、緊急事態宣言の延長について、「延長を決めるのが遅い」と文句を言っている人もいるようですが。

「いや、延長されることなんて今までの状況を見てりゃわかるだろ」としか思えませんね。

「もっと早く延長を決めてくれなければ、対策も取れない」とか何とか。

 

どう考えても新型コロナウイルス騒ぎはGW明けに収束しそうにないんですから、延長されること前提でいろいろ動いていろよ、と思ってしまったのは私だけでしょうか。

実際に私は延長されることを見越して仕事についてあらかじめ5月いっぱいの動きについては打ち合わせしておきましたし、お付き合いのある会社からも延長前提で指示が来ていましたし。

 

政府のやることに文句を言うくせに、政府がいちいち決めてくれないと自分の動き方すら決められないのかい、と。

嫌味っぽい言い方になってしまいましたが、テレビで見たインタビューを受けている人が偉そうな感じだったんで、つい。

私は偉そうな態度を取る人間を好みません。

人間、謙虚に生きるのが一番ですよね。

 

話は変わりまして。

不要不急の外出を控えている今、私は医者に行かねばならないので外出してきました。

これは不要不急ではないので許される、薬がないと私は困るので。

 

で、その大事な薬を受け取るために薬局へ行ったんですが。

そこにデカデカと「布マスクは不織布マスクに比べてフィルター能力が低い」とか「洗っての再利用は衛生的な観点から奨励されない」とか書いた貼り紙がしてありまして。

 

そんなこと言われてもな、と。

なんでそんなわざわざ人を不安にさせるような貼り紙を薬局がするのか、と。

 

そもそもマスクは新型コロナウイルスに対しては「感染防止」ではなく「拡大防止」ためとも言われていますし、さらに「マスクなんかまったく効果なし」とまで言われることもありますし。

私も「とりあえずしとくか」くらいの感覚ですしね、実際。

マスクしていないと人の視線も気になりますしねぇ。

 

まあ、薬局としては親切のつもりなのかもしれませんが、これぞ「大きなお世話」かもなぁ、と思ってしまいました。

ぶっちゃけ、薬さえもらえれば薬局には用はないんで、黙って帰りましたけど。

 

あ、マスクの在庫があるかどうかだけ確認しておけばよかったな。

不織布マスクの在庫がないのにそんな貼り紙するのは、さすがにひどいと思いません?

今更確認できないんで、何とも言えませんけど。