zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

台風に備えるのは大事だけど、買い込み過ぎるのもどうかと思った

この週末は台風19号の影響が心配されています。

正直、自分のことよりも、これまでの台風で被害を受けた方々の方が心配になります。

まだ完全復旧に至っていない場所のあるようですし。

さらにそこに大型の台風が来てしまっては、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂というやつではないですか。

何とか、これまで以上の被害の拡大がないことを祈るしかありません。

 

私の住む場所は、これまでの台風では被害という被害はありませんでした。

だからと言って油断して良い、というわけではありませんので、一応午前中にスーパーへ出掛けてミネラルウォーターのペットボトルやインスタントラーメンなんかを購入してきました。

そんなに大した量ではありません。。

2リットルのペットボトル1本と、5袋入りの袋麺を1袋。

 

正直に言って、台風の影響で一時的に断水や停電になったとしても、せいぜい一日もあれば復旧すると考えています。

あくまでも私の住む地域が、ですが。

海に近いわけでもない、山に近いわけでもない、川が近いわけでもない場所ですからね。

水害は100%起きませんし、山崩れで道路が分断されるようなこともあり得ません。

東京のそんな場所で断水、停電が長期間続くようなら、もうそれは東京壊滅レベルの災害ですよ。

 

というわけで、とりあえず連休中くらいは家から一歩も出なくても平気なくらいの備蓄に留めておきました。

でもやっぱり、スーパーで買い物中、すごく大量に買い溜めしている人、というのも見かけはしました。

 

カートに2リットルのペットボトルを10本近く、別のカートに袋麺やカップラーメンを山積みにし、さらに両手にトイレットペーパーをぶら下げているような夫婦連れとか。

いや、備蓄するのは決して間違っていることではないんですよ。

私は先ほどかなり楽観的なことを書きましたが、「考えが甘かった!」と後悔することになる可能性はゼロではありませんから。

 

でも、さすがに買い溜めし過ぎるのもどうかな、と思わざるを得ません。

他に必要としている人もいるでしょうし、「自分良ければそれで良し」という気持ちが溢れ出し過ぎていて、見ていて気分の良いものではありません。

私以外にも、たぶん連休中の買い出しに来ていたお客さんは何人もいたのですが、このレベルで買い込んでいる人はさすがにおらず。

その分、この夫婦は異彩を放っておりました。

 

話は変わりまして。

交通機関の計画運休が早めに発表されました。

これ自体はとても良いことだと思います。

あらかじめ運休がわかっていれば、無駄な外出なども控えることができますし。

(それでも駅に行って「運休なんて知らなった!」と言い出す人間もいそうですが)

 

何より、三連休中の各種イベントが早々に中止を決められた、ということが大きいと思います。

「当日の様子を見て開催するか決めます」みたいな感じだと、結局お客さんもどうしていいかわからず、無理に外出してしまう可能性もありますし、その結果何か事故が起こっては遅いのですから。

「電車が運休するから、中止!」と早めに覚悟を決めて発表できれば、みんな天候に振り回されることがなくなりますから。

 

イベントの中止に関しては文句を言う人もいるでしょうし、万が一台風の影響がそれほどでもなかった時に「やっぱりやれば良かったじゃん!」と言い出す人がいないとも限りません。

が、イベントを中止にすることで一番大変なのは、主催者側であり、イベント会場であります。

チケットの払い戻しとか、代替公演をどうするかとか、会場使用料をどうするかとか……。

正直、「台風だろうが何だろうがやります!」と言ってしまった方が楽かもしれません。

 

しかしそれをしないのは、イベントに来場する予定だったお客さんの安全を第一に考えているためです。

そのことを考えて、イベントが中止になったことに対して文句など言わないであげてください。

イベントが中止になって一番悔しくて、一番大変で、一番被害を受けているのは主催者側なのですから。

そのことを忘れないであげてほしいな、と思います。