zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

どうしても出勤しなければならない方々、どうかお気を付けて

皆様、台風の中、いかがお過ごしでしょうか。

私の住む地域でも、かなり雨風が激しくなってきております。

市の方からも、河川の近くや低地の居住区に対しては、避難勧告が出始めました。

 

私の住む土地は、市の中でも高台なので洪水に対しては心配はありませんので、避難の必要はなさそうです。

停電、断水、風に飛ばされてきたものによる窓ガラスの破損くらいは注意しなければなりませんが、でもその辺は注意しようにも注意しようがありませんからね。

せいぜい何事も起こらないように祈るだけです。

 

どうせ家から出られないのだから、酒でも飲んで寝てしまおうかとも思いましたが。

万が一、家から出て避難所に向かわなければならない事態になった時に困るので、酒は止めておこうかと。

 

そう言えば、昨日行った居酒屋で、店長らしき人が「ウチは明日、台風が来ようが営業するよ!」と言っていましたが、結局どうしたでしょうか。

「従業員を危険な目には合わせられないから、一人でやる!」と言っていましたが。

お客さんたちも「そこまでして営業することないんじゃない?」「止めた方がいいよ」と口々に止めていましたし、さすがに本日の様子を見て思いとどまっていてくれると良いのですが。

 

ここまで書いて小腹が減ったので、夕食を作ってきました。

今日のメニューは焼うどん……なのですが、昨日の買い出しで肉や野菜がほとんど手に入らなかったので、具がピーマンと長ネギだけ。

そして味付けは安定のめんつゆです。

 

うどんを普通に茹でて食べるのも飽きたので、ちょっと目先を変えるつもりで焼うどんにしてみたのですが、結局味付けがめんつゆなので味的にほとんど変化を感じられない、という悲劇。

仕方がないのでマヨネーズをかけてみたら、だいぶいい感じになりました。

うーん、でもちょっと肉類の旨味が入っていた方が美味しい気がします。

台風が過ぎ去ったら、改めて肉入り焼うどんを作ってみましょう。

 

ここまでブログを書いている間にも、スマホタブレットに避難警報や避難場所についてのメッセージが何度も届いています。

この地に住んで10年近くになりますが、こんな事態は初めてですよ。

 

しかし、このような状況の中でも出勤しなければならない、という方々もいるわけでして。

警察や消防の方や病院関係の方、老人ホームの介護士の方などなど。

そして「何かあった時、連絡を取り合おう」と話していた知人の市役所勤めの公務員も、午後になって出勤……と言うか、避難所に来た方々の対応のために避難所に向かうことになったそうです。

 

台風が来ても出社しろ、というような企業は論外ですが、こういった方々はご自分の身の危険、ご家族の心配もあるでしょうに、こういう災害の日だからこそ働かなければならないわけで。

感謝すると共に、お怪我などされないようにお気を付けください、としか言えません。

そして、できる限り被害が出ずに台風が過ぎ去ってくれるように、と祈りたいです。