zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

最近スマホゲームのリセマラ作業にハマっているアラフォーオヤジ

本日は正直、めっちゃ作業があって。

朝9時から23時過ぎまでずっと座ってパソコンをポチポチ。

なんとかひと段落ついて、現在布団の中で腰を伸ばしながらブログを書いております。

腰が悪い人間が椅子に座り続けるのは、かなりキツイでござるよ。

 

まあ、仕事だから仕方がありません。

仕事しないとご飯食べられないし。

 

それはともかく、最近いろいろなスマホゲームを始めてはリセマラ作業にハマっています。

リセマラについてご存じない方に向けて説明しますと、リセマラとは「リセットマラソン」の略です。

スマホゲームでは、ゲームスタートすると大体ガチャ、と呼ばれる、キャラクターをゲットする機会があります。

その一番最初のガチャで、強いキャラが出てくるまでやり直し、つまりリセットを繰り返す、それがリセマラ作業なのです。

 

言葉にすれば簡単なのですが、これがまた地道な作業でして。

ガチャを回してはゲームをアンインストール、すぐに再インストールしてガチャを回して……の繰り返しです。

ゲームをインストールしてすぐにガチャが回せるわけではなく、ある程度ゲームを進めてからでないとガチャができなかったりするので、それなりに時間がかかることも。

そもそもゲームの容量が多すぎて、インストールするだけで結構な時間が必要なことも多いです。

 

長時間かけてようやくガチャを回し、外ればかりであっという間にインストールからやり直し。

まさに苦行と言えましょう。

 

時にはうまくいって、強いキャラが出てきてくれることもあります。

それではゲームスタートするのか、と言われれば、別にプレイするわけではないんですよね。

ただ単に「ガチャで強いキャラを出す」ことだけが、私にとっての目的なのです。

 

そう、ゲームがしたいというよりも、強いキャラが出てきた瞬間の興奮がほしいんです。

パチンコやパチスロで大当たりした喜びと同じようなののでしょうか。

残念ながら私はこの年齢になってもパチンコ、パチスロを1回もやったことがないので、あくまでも想像でしかないのですが。

 

でも実際、パチンコパチスロやるよりはマシだ、とも思えるんですよね。

お金がかかるわけでもなく、基本的にはインストール待ちの時間がが多いので何かの隙間時間にも遊べますし。

 

最近は、昔アニメを見てゲームをプレイした「うたわれるもの」という作品がスマホゲームになっていたので、それでずっとリセマラしています。

もう結構な回数リセマラしているんですが、一番強い星3つのキャラ、なかなか出てこないんですよね。

出てきても知らないキャラ(私が知っているのは第一作のみだけなので、続編とかはまったく知らない)だったりすると、嬉しさも半減したり。

 

そんな感じで、手近なストレス解消としてスマホゲームを活用しているアラフォーオヤジでした。

いつか「引いたガチャが全部強いキャラだった!」みたいな奇跡が起こらないものかな、と思ってもいるんですが……。

まあ、その時は運の無駄遣いでしかないんですが、さすがにそのくらい引けたらゲームを始めちゃおうかな。

 

しかし、本当によくできたシステムですよね。

欲しいキャラがいる人は、出るまでお金を使ってガチャを回さないといけないんですから。

「出るまで回す」とか「お金を払えば無料でガチャを回せる」という言葉を聞くたびに、自分はスマホゲームをがっつりやるタイプじゃなくて良かった、と思います。

ドラクエウォークも、結局一週間くらいしかプレイしませんでしたし。

 

私は今後もスマホゲームのリセマラで射幸心を満足させる、というお金がかからない方法で遊んでいようかと思います。

それなら私のお金も減らないし。

あと、他にもいろいろなゲームがあるから、いろいろ試してみようかな。

最近の忙しささえ、なんとかなってくれればな……。