zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

「お酒強い?」と聞かれたとき、女子は素直に答えないほうがいいらしい

最近、ちょいと若い女の子たちと飲んだときに聞いた話です。

なぜ「お酒強い?」という質問に素直に答えないほうがいいのか、と言いますと。

 

「強い」と答えると「強いなら大丈夫だよね!」とどんどんお酒を進めて酔い潰しにかかってくる悪い男がいるため。

「弱い」と答えると「なに、警戒してるの?」と不機嫌になったり「このくらいいけるでしょ!」と言ってどんどんお酒を進めて(以下上と同じ)。

 

「特に男性と2人きりで飲むときは気を付けないといけない」と、彼女たちは言っていました。

 

まあ、なんとなくわからなくはないですね。

特に男なんて馬鹿な生き物ですから「2人で飲む」=「OKってことだね!」と思い込む奴も少なからず存在します。

女性から「そんなつもりはなかった」とか言われると「じゃあ何で2人で飲むの?」と聞くようなタイプ。

 

そういう私も、初めて飲む相手には「どのくらい飲めるの?」と聞く人間なのですが。

ただ、男女問わず誰にでも、です。

 

あ、「男女問わず誰でも狙ってる」というわけではありませんよ。

ただ単に、酔い潰れられると介抱しなければならないじゃないですか。

それがめちゃくちゃ嫌いなだけです。

特に吐かれたりしたら、せっかくの楽しいお酒が一瞬にして最悪の場と化してしまいますから。

 

だから「どのくらい飲めるの? 無理して飲まないでね」としつこいくらいに言います。

「酔い潰れたらその辺に捨てていく」と真顔で告げるためか、今まで私の前で酔い潰れた年下の人間は一人もいません。

こういう書き方をする、ということは、年上の人間で酔い潰れた奴はいた、というわけですね。

 

昔働いていた会社の飲み会だったのですが、先輩が一人(それなりに偉い人)が酔い潰れまして。

当時一番ペーペーだった私が世話を任されそうになったのですが「じゃあ会社の駐車場にでも置いてきます(会社の近くで飲んでいた)」と宣言して本当に会社の駐車場に寝かせておいた、という思い出があります。

私もそれなりに酔っていましたし、夏だから死にはしないだろうと思ったんですよね。

 

先輩はその後、飲み会からの帰りに会社の前を通った社員によって救出され、タクシーに放り込まれたそうです。

そして私は「あいつはちょっとヤバい、まさか本当に駐車場に放置するとは」と、ちょっとおかしな奴扱いされるようになったという思い出。

 

ともかく私はそれくらい酔い潰れる人間が嫌い、というわけです。

そういう人間だからか、知り合いからはそれなりに信用してもらっているようで、女の子とも2人で飲みに行くことがちょくちょくあります。

そもそも大人数の飲みが嫌いで、1人か多くても4人くらいが限度、と考えていることもあるのですが。

 

というわけで、女の子と2人で飲んだところで、何か起こった経験など一度もありませんわ。

そもそも私だって普通に飲んで普通に酔っ払うつもりですからね。

飲み終わる頃には「早く家に帰って寝たい」というモードになっているわけで、色っぽい展開など期待しようもありませんよ……。

 

なんかだいぶ話が逸れて、私の思い出話になってしまっていましたね。

「お酒強い?」という質問に、女の子は「強い」とも「弱い」ともはっきり答えないほうがいいらしい、という話です。

ではどう答えるのが正解かと言いますと。

 

「たしなむ程度です」

 

これが正解なんだそうです。

答えてはいるけれど、何の答えにもなっていないという奇跡の回答。

でもこう答えておけば比較的自分のペースで飲むことができて、強引に飲まされることもない、と。

そう考えると、よくできた回答と言えるでしょう。

 

もし「お酒強いの?」という質問にお困りの女性がいらっしゃったら、次からこの回答を使ってみてください。

そんな女の子がこのブログを読んでいる、とはとても思えませんけれど。