zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

最近はチョコで睡眠の質を高めることができるらしいからすごいですね

コンビニで「睡眠の質を高める」チョコが売っているのを発見しました。

いや、もう何と言うか、「時代もここまで来たか」という感じです。

「チョコレートで睡眠の質を高められる、すごい技術だ!」という気持ちと、「こんなチョコに手を出すほど満足な睡眠が取れない人が多いのか」という気持ちの2つで。

 

いや、単純に睡眠の質を高めたいのであれば、他にも方法はあるだろう、と。

規則正しい生活を送るとか、適度な運動を毎日するとか、寝る前にパソコンやスマホをいじらないとか。

そういうもろもろを全部すっ飛ばして、チョコ食べれば大丈夫、と考えるのは短絡的と言うか何と言うか。

 

「眠れないなら睡眠薬を飲めばいい」という風潮と、根っこの部分では変わらないのではないのかな、と。

あ、別に睡眠薬を批判してるわけではないですよ。

私も一時期不眠に陥って苦しんだことがあるので、眠れない辛さも睡眠薬の効果もよく知っているつもりです。

夜になって自然に眠くなって寝て、朝自然に目が覚めることの素晴らしさについて、当時は痛感させられましたよ。

 

まあ、以前から「仕事中のリラックスのため」みたいなチョコはありましたし、それの延長線上にあるものと思えば、別に不思議な存在でもないんでしょうけど。

私も個人的に仕事中、特に頭を使う時なんかはチョコをつまんだりしますし。

疲れている時の甘いものって、美味しいですよね。

あと、チョコはドロドロに溶けてでもいない限り、素手で食べても指が汚れないのがありがたいです。

これがポテチだと、パッと食べてキーボードを触ったりできませんからね。

 

というわけで、一応買って食べてみました。

食べた感想ですが、味的には普通のチョコと何の変わりもありません。

甘いです。

 

と言うか昼間に食べてしまったので、睡眠の質が本当に高まるのかがわからないという悲劇。

現在、確かにちょっと眠くなってはいるのですが、これがこのチョコの効果なのか、さっき飲んだ缶ビールの影響なのかの判断ができません。

こういう時に我慢できずにビールを飲んでしまうのが私のダメなところです。

 

今、パッケージを見直していたのですが。

裏面に夥しいまでの注意文が掲載されていました。

多分、耳なし芳一の全身のお経だってこんなに書き込まれてはいなかったであろう、というレベルです。

最近はこういう注意文、しつこいくらいに書かないといけないという風潮がありますので、仕方ないかもしれませんが。

 

ただ、摂取の方法として「寝る前に食べろ、食べたら歯を磨け」的なことまで書いてあったのには苦笑いせざるを得ませんでした。

優しさなんでしょうけど、そこまで書かなくてもいいだろう、と思います。

幼稚園児を相手にしているわけでもあるまいし。

逆に幼稚園児が「睡眠の質を高めなきゃ……」とか考えてこのチョコを購入しているとしたら、この国は末期でしょう。

 

そんな感じで、お菓子メーカーもいろいろなものを考えるものだな、と。

そのうち「二日酔いに効くチョコ」とか「目覚めがスッキリするチョコ」とか「嫌いな上司へのイライラを収めるチョコ」とか「残業を頑張れるチョコ」とか、いろいろなチョコが発売されて、人間が一日中チョコの摂取しているような社会になるのかもしれません。

虫歯と糖尿病が増えそうな社会なので、ちょっと個人的には嫌ですけども。