zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

今年も終わりますね

2019年、令和元年最後の日ですね。

晦日だからと言って特別な何かを感じるほど、ちゃんと生きている人間でもないので、普段通りの感じで過ごしていますが。

 

正月も別に特別なことをするつもりはありませんし。

ああ、でも朝から飲み始めるかな。

昼酒はそこそこ嗜む人間ですが、朝酒はさすがに正月くらいしかやりません。

そういう意味では「特別」な日ですかね。

 

まあ、大晦日だの正月だのは、なんだかんだ言って毎年必ず来るものですからね。

そこまで特別扱いする必要もないでしょうよ。

一応、一年の区切りとして、存在は重要かもしれませんが。

 

いや、本当に特にすることがないんですよね。

年賀状の風習も、個人的にはとっくの昔に止めてしまいましたし。

送らないし、送られてきても返さない、という強い意志。

 

私と同じくフリーランスな後輩と話した時に「私はさすがに取引先くらいには年賀状は送りますけどね」と言われました。

奴はお中元やお歳暮も欠かさないそうです。

私の後輩とは思えないくらい、ちゃんとした人間です。

ちなみに私はどちらも送りません。

 

まあ、年賀状もお中元もお歳暮も、送らなくても特に支障はないんですよね。

先方の都合で「フリーを誰か切らなくてはならない」となった時に候補に挙がりやすくなる、ということもないでしょうし。

 

実際、私も昔はフリーの方にお仕事をお願いする立場でいろいろやっていたこともありますが。

年賀状だのお中元だのお歳暮だの、正直気にしたこともありませんでしたわ。

お中元やお歳暮をもらったら、次会った時にお礼を言わなきゃな、くらいの意識はありましたけど。

 

なんだかんだ言って、仕事の腕なんですよねぇ。

腕がある人は切られにくいし、ない人は切られることもある、というだけで。

 

こんな言い方をすると「自分には腕がある」と言ってるみたいですが、そんなつもりもありません。

「それなり」の腕はあるとは自負していますが。

 

まあ、この「それなり」の腕を「腕がある」と言えるまで引き上げる、それを来年の目標にでも設定しておきましょうか。

なんだかんだ言っておいてこんなことを言い出すあたり、やっぱり私も大晦日、正月を特別視しているのかもしれませんね。

そんな感じで皆様、良いお年を。