zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

相手を不快にさせないように仕事を後回しにするのって難しいよね

ここ数日、ずーっとパソコンと睨めっこしてはキーボードを打ち続ける作業に追われていました。

複数の相手から同時に「ちょっとこれやってくれない?」と依頼をいただいてしまったためです。

そして声が掛かったタイミングがほぼ同時なら、〆切のタイミングもほぼ同時。

しかもかなり余裕がないスケジュールという、ね。

 

まあ、声が掛かるのはありがたいことですし、なんとかこなせる分量ではあったので、受けることにしたのですが。

頑張ったおかげで、ほぼ全部終了を迎えつつあります。

ラスト一件、終わっていないものはありますが、これは週明け納品でOKなので、多分大丈夫。

 

いやしかし、これだけ働けばさぞかし懐はホクホクだろう……と思いきや、1月は全体的にお仕事が少なくて、これでも懐には隙間風がぴゅーぴゅー吹いております。

「貧乏暇なし」という言葉がありますが、本当ですな。

暇なままだとさらに収入がないわけですから、暇なし、と言える状況があっただけありがたいことなのですが。

 

うーん、やっぱり面白そうな仕事だと、あまり報酬の多い少ないは気にせず仕事を受けてしまう私の性格にも問題はあるんでしょうが。

でも、面白くない仕事するのはイヤなんですよねぇ。

 

そんな感じでバタバタしている中、やっぱり先方も進み具合を気にして連絡してくるんですよね。

「今、どんな感じですか?」みたいな。

しかも報酬が安い相手ほど気にしてくる、というのが面白いところです。

 

「すみません、まだ別件にかかりっきりで手を付けてません」

基本的に、私は仕事の進み具合については正直に答える人間です。

「今やってます」みたいに答えて「どのくらい進んでます?」みたいに突っ込まれるのも面倒なので。

蕎麦屋に出前を頼んだのになかなか届かなくて、催促の電話をしたら「今出ました」、それでも届かないからもう一度電話したらまた「今出ました」と言われた……みたいな笑い話がありますけど、そんな蕎麦屋的対応もしたくないですからね。

待っている方は笑えないですし。

 

で、正直に答えたわけなんですけど、今回は相手がちょっと不機嫌になっちゃいましてねぇ。

「〆切さえ守ってくれれば手を付けてなくてもいいんですけど、他を優先してるって言われるとないがしろにされてるみたいですねぇ」

とか言ってくるわけですよ。

 

ないがしろにされたくなければ、それなりの報酬を提示しろ、と。

発注と〆切のタイミングがほぼ同じなら、高報酬の仕事を優先するに決まっとるだろうが、と。

あと付き合いの深さ、ね。

継続的に高報酬の仕事を回してくれる相手と、たま~に追い詰められた時にだけ仕事を振ってくる相手と、どちらを優先するか、そりゃ前者に決まっとるだろう、と。

 

そんな感じでこっちもちょっとイラッとしたんですが、この忙しいのにそんなことで揉めている時間も惜しいわけで。

「あー、わかりました。じゃあ今度から『お腹が痛いんでまだ手を付けてません』って言うようにします。それでいいですか?」

「うーん、まあ、そっちの方がまだ笑えるからいいかな」

……それでいいんだ。

 

「じゃあ今後はそういうことで」

「了解、よろしくお願いします」

……悪い人じゃないんだよなぁ、報酬は安いしスケジュールはキツイけど。

 

あ、もちろんどっちの仕事もちゃんと〆切は守りましたよ。

これで〆切守らなかったら、完全に私の方がダメ人間になってしまいますのでね。

 

今後もこういう状況に陥ることはあるかもしれませんし、「お腹痛い」以外にもなんか面白い言い訳でも考えておきますかね。

努力するべき方向が間違っているような気もしますが。