zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

気付いたら節分が終わっていたけれど特に何の問題もなかった

昨日、2月3日って節分だったらしいんですよ。

皆さん知ってました?

私は完全に忘れていました。

 

いや、夜になってスーパーに買い物に行った時、豆とか鬼のお面とかがちょっと目立つところに置かれているな、とは思ったんです。

でも、スーパーって当日じゃなくて、かなり前からイベント事の関連商品を置いているじゃないですか。

だから、それの一環かと思って、まさか節分当日だとは思わなかったんですよね。

 

あ、恵方巻とか見掛けていたら、さすがに気付いていたかもしれません。

でも、お寿司売り場とかお弁当売り場も覗いたんですが、一本もなかったですね。

閉店前だったからかもしれませんが、恵方巻の売れ残りが「無駄」と騒ぎになるご時世ですから、スーパーの方も量は控えめにしたのかもしれませんね。

 

まあ、気付かなかったところで、何の問題もないんですが。

別に豆まきしたかったわけでもないですし。

豆まきなんかして、ただでさえ汚い部屋をより汚くしてどうするのか、って話ですわ。

 

そうそう、豆まきと言えば「鬼は外、福は内」という掛け声ですが、「鬼は外」ではなく「鬼は内」という掛け声で豆まきする地域もけっこうあるみたいですね。

地名に「鬼」が付く場所とか、2匹の鬼、前鬼と後鬼を使役したと言われる修験者・役小角に縁がある場所とか、そういう場所で「鬼も優しく迎え入れてあげよう」という考え方が多いようです。

鬼たちにもそういう避難場所があると思うと、私たちは安心して我が家から鬼を追い出すことができますね!

まあ、そもそも豆まきしないので鬼を追い出すもなにもないんですけど。

 

あ、でも子供の頃、節分の時にふざけて「鬼は内!」と叫んだ家に不幸が訪れた、みたいな怪談話を読んだんだか聞いたんだかしたことがありますね。

鬼、意外とヤバいな……。

あんまり甘く見ちゃいけませんね。

 

まあ、こんな風に知らない間に節分が過ぎ去っていたことに気付いたのも、今日スーパーに醤油を買いに行って、すでに店内に「ひなあられ」とかが並んでいたからなんですけどね。

だから早いって。

もう少し、節分の余韻に浸らせてくれてもよくないですかね。

節分の余韻とか、自分でも何を言っているんだかよくわかりませんけど。

 

まあ、「もうすぐひな祭りだから、ひなあられ買わなくちゃね」という人が存在することは確かでしょう。

でも、そういう人だってさすがに一カ月前からひなあられを買ったりはしないと思うんですよ。

せいぜい2週間前でいいんじゃないですかね。

 

そもそも、まだ2月は終わっていないんです。

そう、ひな祭りの前に、一つ重大なイベントがあるのですよ。

「バレンタインデー」というね……。

 

まあ、私には関係ないんですけどね。

よく「母親と保険の外交員さんからしかチョコもらえなかったよ~」みたいな笑い話を聞くんですが。

私なんか実家から離れていますし、保険もちゃんとしたのには入っていないので外交員さんとも関わりはないし。

 

仕方ないので、自分でロッテの「チョコパイ」でも買って食べますよ。

6個入りの奴を一箱買って、一気に全部食べるんです。

飲み物は牛乳。

これがここ数年のバレンタインデーの過ごし方ですかねぇ。

 

あ、私大酒飲みですけど、甘いものも大好きなんですよ。

油断すると糖尿病一直線なんで、普段は甘いものは控えているんですけどね。

 

思い出したらバレンタインデー、楽しみになってきました。

早くチョコパイ食べたいな。

 

あれ、なんか自分で書いていてすごくかわいそうなアラフォーオヤジみたいになってますけど、気のせいですよね?