zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

しばらくブログをお休みしてみました

ちょっと家のインターネット回線が不調を来たしました。
簡単に言うと、ルーターがお亡くなりになってしまいました。

長年に渡って頑張ってくれたルーターさんなので、寿命というものでしょう。
だから恨み言を言うつもりはないのですが、あまりにも突然の別れだったためちょっと困ったことは事実です。
せめて「もう……無理です……」と告げてくれる機能があれば、別れに備えて新たなルーターさんをお迎えする準備もできたんですけどね。
ちょっといろいろと立て込んでいて、ルーターさんを買いに出掛ける時間もなくて。
ようやく先ほど購入してきて、ネットが復活したところです。

まあ、仕事的には先方の会社にお出掛けしていろいろごちゃごちゃやる、という感じだったので、自宅でネットが使えなくても困らない状況だったのが幸いでしたが。
困ったのはブログの更新です。
さすがにお出掛け先の会社のパソコンから自分のブログを更新するような根性と図々しさは持ち合わせておりませんので。

茶店とか行けば、フリー回線とかも使えるんでしょうけど。
ブログの更新のためだけに、作業の合間を縫って喫茶店に行く、というのもねぇ。
ぶっちゃけ一円の儲けにもならないブログのために、そこまで一生懸命になれない、というのが正直なところでもあります。

というわけで、ちょっとブログはお休みすることにしました。
実際、このままダラダラと何の得にもならないブログを続けていていいのだろうか?という思いが芽生え始めていまして。
一度、ここでちゃんとブログとの関わり方を考え直してみてもいいかな、と思ったのです。

でも、こうやってネット環境が復活した途端に書き出しているのですから、あながちこのブログのことがもう面倒くさくなっている、ということもなさそうな感じです。
やっぱり、どうでもいいことをつらつらと書き連ねる、ということ自体は好きなんですよね。
ただ最近は「ブログを書こう書こう」という気持ちが強くなりすぎていて、あまり「息抜き」という感じではなくなってしまっていたのかもしれません。
書いても書かなくても、私にも他の誰かにも特に影響はないというのに、不思議なものです。

こうやってブログを書いているからこそ言えますが、ひょっとしたらこのまま更新を止めてフェードアウトしていた、という可能性もあるわけで。
「ブログは始めるのは簡単だけれども、継続するのは難しい」とはよく言われることですが、その言葉が私自身にも降りかかってきて「ああ、本当だなぁ」としみじみ痛感した次第であります。

というわけで、もしかしたら今後は更新頻度が減るかもしれないな、とちょっと思ってもいます。
何事も無理をしてはいかんよな、という気持ちにもなっていますので。
今後は「何か書こうかな」と思った時だけの更新になるかもしれないな、と。

とか何とか言っておいて、やっぱり毎日のように「さて、何か書くか」という気持ちになる可能性も否定はできないので。
今後、このブログがどうなるかは誰にもわからないということですね。

そして今気付きました。
スマホテザリング機能使って更新すればよかったんじゃね?」ということに。
今まで一回も試してみたことがなかったので、思い付かなかった……。

家のネットがつながらなくなった時点で諦めていたのが良くなかったですね。
便利な社会になっても、それを使う人間がポンコツなら意味がない、ということです。
情けない話ですな。

まあ、今回はまた一つ勉強になった、ということで。
うーん、でもしばらくはルーターさんも元気だろうし(買い換えたばかりでまた不調になったらそれはそれで問題だし)、また壊れる頃にはテザリングのことを忘れている予感がしなくもありません。

アラフォーオヤジの脳の容量は、それほど多くはないという哀しい結論。