zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

改めてブログに対してもう一度気合入れてみようかなと思ったアラフォーオヤジ

面倒くさいことには面倒くさいことが重なるものでして。

ブログを書くタイミングがなかなか取れないうちに、もう一週間近く経過してしまっていました。

そしてもう3月も終わり、4月になってしまいました。

 

しかし、ブログを書いていなかった一週間のうちにもいろいろあったな、と思います。

ほとんどコロナ関係の話題ではありますが。

まさか志村けんさんが亡くなるとは思っていませんでしたね。

何と言っても子どもの頃からずっとテレビで見てきた人ですし、最近まで元気な姿を見せてくれていたので、本当に信じられない気持ちです。

 

今までも新型コロナウイルスに感染して海外の著名人が亡くなったりしていましたが、日本人にとってはこれほど身近に感じていた芸能人が亡くなったということで、改めて新型コロナウイルスに対する脅威が感じられたのではないでしょうか。

それは良いことではあるのでしょうが、まだ今後さまざまな自粛が継続されざるを得ない、ということでもあります。

知人の出演する予定だった舞台も中止となってしまいましたし、エンタメ系に対するダメージは本当に計り知れませんね。

 

ちょっと数日前に見たものなのでうろ覚えなのですが、あるアーティストさんが「エンタメ界に新型コロナウイルスの影響で出た損失を補償してほしい」という発言をしたというニュースがありました。

私としては、当然の発言のように感じたのですが、そのニュースを見た人たちのコメントが概ねその発言に否定的だったのが衝撃的でしたね。

 

「他にも損失を受けている人がいるのだから我慢しろ」

「エンタメなんて不要不急のものなのだから、補償されなくても仕方がない」

みたいなコメントばかりで。

 

「ああ、これは日本が文化後進国と揶揄されても仕方がないな」と、正直思ってしまいました。

安心安全な時だけエンタメを楽しみ、危急の時には不要のものとして切り捨てる、そんな人間ばかりの国で文化が育つわけがありませんから。

 

あと、個人的に「他にも我慢している人がいるんだから、お前も我慢しろ」という意見は大嫌いです。

みんなで我慢するのではなく、みんなで声を挙げて窮状を訴えるべきでしょう。

結局、「他にも我慢している人がいるんだから」なんて発言ができる人は、自分自身が大して困っていないんでしょうね。

自分自身が明日のご飯に困っていたら、そんな無責任なことが言えるはずはありませんもの。

 

ああ、なんか久しぶりのブログだからくだらないことを書いて気分を明るくしたいと思っていたんですが、どうにも愚痴っぽいことを書いてしまいました。

私も今回のコロナ騒動のせいで、相当明るい未来が見えなくなっていますから仕方がないかもしれませんが。

 

まあ、このブログはあくまでも私の個人的な日記みたいなものですから。

後日このコロナ騒動を乗り越えて生活に余裕が出た時、この日記を読み返して「このころは余裕なかったな~」なんて笑えるくらいになれればいいんですけどね。