zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

集合住宅で暮らすのっていろいろな人がいて難しいですよね

先日、アパートの集合ポストに管理会社からのお手紙が入っていました。

「騒音の苦情が出ています」うんたらかんたら。

別に私の家に苦情が来ているわけではなく、アパート全体へのお願い、という感じではあったんですが……あんまり気分のいいものではありませんね。

 

いや、集合住宅で暮らしている以上、ご近所さんに迷惑をかけないように暮らすのは当然なんですけど。

私も、洗濯は夜にしないとか、テレビの音はあまり大きくしないとか、それなりに気を使っているんですけど。

でもですね、築40年の木造アパートに住んでいて、周囲の音がまったく聞こえないなんて環境はまず不可能じゃないかなぁ、とも思ってしまうんですよね。

 

と言うか個人的には築40年の木造アパートにしては防音対策はしっかりできてる方だと思うんですよね、ウチのアパート。

世の中には隣の人が電話している声すら聞こえる、なんて超安普請の建物もあるらしいですし……。

まあ、そんな最底辺と比べてもという気はしますが、少なくとも隣人の話し声が気になる、なんてことはないので。

 

私の知らないところで、超うるさい住人が存在しているのかもしれませんけど。

もしそうなら気の毒だな、と思うところですけど。

うーん、どうなんでしょうねぇ。

 

でも世の中には、騒音に悩まされてうつ病になってしまう人もいるらしいですし。

そもそも、聴覚が過敏すぎて、普通は気にならないレベルの音も耐えられないレベルの騒音に感じられてしまうという人もいるらしいですし。

どうにも難しいなぁ、と思うところです。

 

まあ、私にできることは今まで通りそれなりに気を使って生活することしかないんですけどね。

 

それよりも、最近アパートのゴミ出しルールが乱れていることの方が個人的には気になっていて。

ゴミ収集BOXがあるんですけど、それを良いことに回収日でもないのにガンガンゴミを出す、不埒な輩がいるんですよね。

そのせいでゴミ収集BOXが満杯になってしまって、いざ収集日にゴミを出そうとしてもBOXの中に入れられないんです。

 

住民的にも迷惑ですし、ゴミ収集業者の方も収集の時に面倒でしょうし。

管理会社の方に、そのことについてもチラシでも投函してもらうように頼んだ方がいいんですかねぇ。

私個人が勝手に動くいて問題がこじれたりしたら嫌ですし。

余計な恨みは買いたくないし。

 

まあ、しばらく様子を見て、改善されそうになかったら管理会社に頼んでみますかね。