zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

会社が嫌だからフリーになるってちょっと違う気がする

何度か書いていますけど、私はフリーランスでいろいろなことをやっています。

本当にいろいろなことをやっていて、何がメインなのか自分でもよくわからない感じです。

稼ぎとして一番多いのはライター業なので、面倒な時は「ライターしてます」と言うようにしていますが。

 

でも文を書くしページのラフも書くし、それは別に校正もしてるし、それとはまた別で写真も撮るし、かと思ったらイベントスタッフとか劇団スタッフとか、撮影現場でAD的な仕事とか……。

何でしょうね、声掛けられて「面白そう」と思ったらつい何にでも手を出していって、結局こうなったという感じです。

 

これでも最初は会社員してたんですよ。

でもこうやっていろいろなお手伝いしているうちになんか「副業規定がどうのこうの」と言われて、面倒だから「じゃあ社員は辞めますわ」という話でフリーになっちゃったわけです。

でも仕事はその会社からいまだにもらっていますし、関係性も悪くはないのですよ。

 

そんな感じなので、私個人としては会社員でもフリーランスでもどっちでも良かったんですよね。

親とかには「会社員の方がいいんじゃない?」とも言われましたが、面白そうな方がいいので、フリーランスを選択した、という感じです。

 

なので、Twitterとかでたまに流れてくる「満員電車で通勤しなくていいから」「嫌な人間と関わらなくて済むから」フリーランス(と言うかブログで稼ぐ)みたいなツイートには違和感があるんですよね。

フリーランスだって満員電車に乗ることもあるし、嫌いな人間と関わることもあるぞ、と。

満員電車はともかく、人間関係は広げないとフリーランスとしてはやっていられないので、嫌いな人間と関わる機会はむしろ増えるんじゃないでしょうか。

まあ、私みたいなある意味「なんでも屋」は一般的なフリーランスとはまたちょっと違う部分もあるんでしょうけど。

 

「会社が嫌だから」でブログを始めても、長続きしないんじゃないかな、と思うわけです。

どうせブログをやるなら何かしら目標があった方がいいと思うのです。

「お金稼ぎたい」でもいいでしょうし、「面白そうだから」でもいいでしょう。

「嫌だ嫌だ」のマイナスから始まるより「あれやりたいこれやりたい」のプラスから始めた方が、精神的にも健康だと思うんですよね。

 

ちなみに私がブログを始めたのは「頭を使わず好き勝手なんか書ける場所ほしい」という理由です。

おかげさまで良いストレス解消になっています。

サボろうと思ったらいくらでもサボれますしね、実際4月はほとんどサボってましたし。

 

まあ、簡単に言えば「何事も楽しんでやった方が長持ちする」という、ベタな結論ですわ、うん。