zatubunsya’s blog

アラフォーオヤジが何か考えたことを考えたままに書き連ねさせていただいております。

高田川部屋の力士・勝武士さんのコロナ死が悲しい

出ないでほしい、と言っていた、相撲界での新型コロナウイルスの犠牲者がとうとう出てしまいました。

高田川部屋の勝武士さん。

「聞いたことあるな」と思ったのはちょっと変わった四股名であるからかと思っていましたが、しょっきり(巡業などで相撲の禁じ手について土俵上で面白おかしく説明する見世物)を担当していたんですね。

何かの機会にお名前を目にしたことがあったのでしょう。

 

28歳、現役の力士としては晩年に差し掛かりつつある年齢ですが、人生としてはまだまだこれからというところ。

亡くなってしまったのは糖尿病を患っていたこともありますし、「一番最初の発症者」ということで初期治療の遅れがあったこともあるでしょう。

誰も責められませんが、なんともやり切れない思いもします。

 

こういうことがありますと、やっぱり糖尿病の発症率が高い力士の食生活ってどうなんだろう、と思ってしまいますよね。

とにかく体を大きくしろ、太れ、と食べさせて糖尿病になり、その後の人生を狂わせた力士って多くいるんじゃないでしょうか。

 

今では栄養バランスを考えて食事メニューを作る相撲部屋も増えてきて、無理やり食べさせるような部屋の少なくなってきたのではないかと思いますが、それでも力士に糖尿病の発症者が多いのは、もう相撲界の根本的な問題なのかもしれませんね。

新型コロナウイルスの件がなくても、糖尿病は体に悪いのですから「うまく糖尿病にならないで太る仕組み」というものがあればいいんですけどね。

我ながら都合のいいことばかり言っていますが。

 

ここまで言いながらも「痩せててもいいんじゃない?」と言えないのは、私の中で「やっぱりお相撲さんは太っていてほしい」という感覚が抜けないからでしょうね。

自分たちとは違う、特別な存在の象徴があの大きな体と髷にあると考えているので。

相撲の強い弱いではなく、もうすでにその存在が特別であってほしいんですよね。

 

だからと言って不健康になってほしいわけでもないんですが……。

なんかワガママなことばかり言うだけで、自分でもうまく考えがまとまりません。

 

ともかく、もうこれ以上相撲界から新型コロナウイルスの犠牲になる人が出てきませんように。

そう祈ることしかできません。